2016お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2016年 !
今年も初詣はご近所のローカルな神社へ 今年のおせちはms.TANUKI が作ってチビダヌキが盛り付け
おせちと「お寿司ケーキ?」を作ってくれました 我が家恒例のカルタ大会!
今年のローストビーフは・・・例年以上においしく焼けました。
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年も、娘ダヌキ&3匹の孫ダヌキと一緒に年越し・・・除夜の鐘を聞きながら、初詣はご近所のローカルな神社へ。昨年(実際には一昨年)の大晦日は、雪が舞ってました。初詣の時だけ雪がやんだのですが・・・今年は雨。でも、初詣の時間には雲も切れて、お月様もお星様も顔を出しました。何かすごいですね! そして、元旦の朝に「お雑煮〜!」と二男一家がやってきてと・・・ここ数年、年越し&元旦は同じパターンになってますね。
 今年違うのは・・・とても残念なことに、花双樹の大将が「もう引退する!」ってお店をたたんでしまいました。孫ダヌキたちも「もう、あの美味しいおせちが食べられないの〜!」と、残念がってますが・・・仕方ありませんね。
 と言うわけで・・・今年は、ms.TANUKI がおせちを作って、チビダヌキが盛り付けてくれました。花双樹の大将のおせちには敵わないけど、負けてないよね! 美味しかったし・・・。ms.TANUKI もチビダヌキも・・・・ありがとう! おかげで今年も美味しいおせちを食べることができました。
 あと違ったのは・・・二男ダヌキ一家は、お雑煮を食べて嫁さんの実家に。長男夫婦は、元旦から仕事らしく・・・おかげで(?)ちょっと静かな正月になりました。

 恒例のローストビーフは3日に。長男夫婦も二男もやってきて・・・4日から仕事なので、嫁さんとチビちゃん2人は嫁さんの実家に置いて、一人帰ってきたようです。
 今年のローストビーフは、例年になく美味しく焼けました。やっぱりローストビーフとかは、焼き方と言うよりも素材・・・昭ちゃん肉屋の若大将が厳選してくれた良い肉だったからでしょうね。感謝です!
 ローストビーフでお腹がふくれた後は、またまた我が家恒例のカルタ大会。96歳のばあちゃんも「ここは私の出番!」とばかりに読み札を読んでくれ・・・ま、ばあさんダヌキも、元気で年越しができて良かった!
チビダヌキ達も満足して、それぞれの巣に戻って行きました。今年も忙しく・・・TANUKI 夫婦の2016年がスタートしました。
今年も・・・良い年になりますように!

新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢 2016年版!

※ 昨年実現できた「夫婦のささやかな夢」 (もちろん、昨年元旦の「夢リスト」&その後の追加分も含めて・・・です)

  1. 九州D&S列車「いさぶろう・じんぺい号」乗り鉄の旅・・・・日本三大車窓「桜島」を見たい!
       三大車窓は天候が悪く、いまいちでしたが・・・九州横断特急も、残りの熊本〜人吉を乗り、これで全線乗れました。
       「いさぶろう・じんぺい」、「はやとの風」、「いぶたま(指宿のたまて箱)」にも乗れました。桜島も雄大でした。
  2. 大船山登山!・・・・竹田市観光ツーリズムの登山バスで、池窪から入山公墓経由で大船山頂に登山できました。
       20数年「くじゅう連山」に登山をしてるけど、東側の山はアクセスが悪いので登ってなかったのですが、登山バスのおかげで
       大船登頂できました。途中、雷雨に会うなど天気は悪かったけど、アサギマダラの大群にも会えました。
  3. 函館の夜景・・・・いや〜!絶景でした!言葉にならない・・・涙が出そうな美しさ! 寒くて涙も出たけどね・・・。
       結婚40年、新婚旅行の跡をもういちど・・・と出かけました。泊まったホテルも無くなってたり、さすがに40年という時の流れを
       感じました。行く先々で、外国人ツアーのあまりの傍若無人さに、ここは上海か?と、とても嫌な思いをしました。
       でも、函館の夜景と2泊した函館のホテル(男爵倶楽部)・・・函館の美味しいお店が、素晴らしい思い出に代えてくれました。
  4. やっぱり別府・鉄輪温泉・・・・今年も鉄輪温泉でまったり!・・・再び鶴見で霧氷にも出会えました。

※ で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・

〜 何となく・・・その気になったら実現できそう・・・という夢 〜(昨年実現できなかった夢を含む)
  1. またまた行きたい「別府・鉄輪温泉」。何度行っても良いものね。ゆったりと温泉に浸かって「地獄蒸し」を食べる!最高!!
  2. 乗り鉄の旅・・・・D&Sの次はローカル線。「日田彦山線」と「久大線」を乗り継いで別府に行くってのも良いかも!
  3. 出雲大社に行ってみたい!・・・・ついでに「松江城」「堀川めぐりの観光船」に。「シジミ汁」も食べたいな〜!
  4. 道後温泉に行ってみたい!・・・・「金比羅さん」にも行ってみたいな〜!
  5. また「高千穂」に行きたい。のんびりと高千穂を歩いてみたい!・・・・昔見た「夜神楽」をまた見たいな!
  6. 満開の「ミヤマキリシマ」に、また会えたら良いな〜!!
  7. 「阿蘇」の周辺をブラブラ歩いてみたいな〜!・・・特に見たいものもないけど・・・のんびりできるかな?!

〜 すぐには無理だけど(経済的にね!)いつかは実現させたい夢 〜
  1. 「室堂」に泊まって「立山」を見てみたい!・・・・登るのは、もう無理!眺めるだけで良いよね。
  2. 「熊野古道」を歩いてみたい!・・・・「高野山」「伊勢神宮」も行ったことないし・・・。

 というのが、TANUKI 夫婦のささやかななのですが・・・昨年からちょっと方向性と行きたい場所が変わってきました。
ここ数年、特に昨年は某国からの傍若無人な観光客に、せっかくの旅情を台無しにされ・・・・せっかくの旅も嫌な思い出しか残らないことが多くなってきました。
TANUKI 夫婦が絶対行きたくない観光地・・・京都大阪奈良の東大寺参道周辺由布院、昨年は登別洞爺湖が加わりましたね。
別府とか博多も某国観光客は多いけど・・・勝手知ったる地なので、彼らが訪れない美味しいお店や宿泊場所など、裏道(?)を知ってるから行きますけどね。
 それにしても・・・爆買いとか言って、あの人たちが今や日本の経済を支えてくれてるってことは分かりますよ。あちこちのお代官様も誘致とやらにお忙しいそうですね。でもね、あの国の観光客って・・・これからもずっと爆買いとやらを続けてくれるんでしょうかね?
嫌な思い出しか残らず「もうあの観光地へは二度と行かないぞ!」って思うのはTANUKI 夫婦だけなんでしょうかね?

 ま、正月早々ネガティブなことを言うのはやめましょう・・・TANUKI は所詮TANUKI、今年もポジティブに夢を実現させるぞ〜!
さあ、今年も元気でがんばります! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!