TANUKIもアイコスデビュー
TANUKI の 近況報告   TANUKIも、やっとアイコスデビュー  2016.12. 3.
とうとう手に入れました・・・アイコス! 早速箱から出して・・・とりあえず説明書を読まなきゃ!
アイコスが欲しい!!

 最近とみに、たばこを吸うことが罪悪のようになってしまいましたね。旅行に行っても喫煙場所は極端に・・・というか無いし。ま、仕方ないけど・・・かといって、たばこを止めちゃうような勇気(?)もないし・・・。
 息子(長男)ダヌキに「父ちゃん、これ良いだろ?煙も出ないし、臭いも付かないから・・・父ちゃんもアイコスにしたら?」と言われ、その時は「なるほどね〜」程度だったのですが・・・娘ダヌキからも「うちの会社じゃ、みんなアイコスにしてるよ。」と言われ、「そうなのか」と妙に納得してしまい・・・最後のとどめは、学生時代の友人が遊びに来て「これどうだ!」とプルームテックを見せられ・・・急に欲しくなってしまいました!
 どこで買えるのか?値段は?・・・などなど、まずはネットで調べてみました。私の喫煙状況を考えると、アイコスよりプルームテックの方が合ってるようだし、価格も安いんだけど・・・プルームテックは、今のところ福岡限定販売らしい。本体はともかく、カプセル(・・・・で良いのかな?)が通販でしか入手できないし。本体は高いけど、手軽に使えるのはアイコスしかない。
でも、肝心な本体が・・・。田舎町ではコンビニやたばこ屋さんでしか買えないのですよ!いずれにしても品薄らしく、かなり手に入れるのは難しそう!通販にはあるようだけど、価格が倍以上に跳ね上がってる。そこまでして買うのは馬鹿らしいですよね。ネットにも「コンビニを何軒回った」とか、「こんなコンビニを狙え!」とか、いろいろ出てるけど・・・結論は入手困難ってことなのでしょう。

コンビニ巡り・・・アイコス巡礼(?)の旅・・・

 とりあえず町のたばこ屋さん数軒を回ってみました。いずれも非常に素っ気なく冷たい反応でした。仕方ない、次はコンビニ巡りだ!
TANUKI の住む町は、なぜかコンビニ激戦区なのです。セブンイレブンにローソン、それにファミマが・・・ひどい所は数百メートル間隔でずらっと並んでる。しかも幹線道路だけじゃなくて、こんな場所にもと思えるような場所にまで・・・。TANUKI 夫婦もあちこち旅行するけど、こんな少ない人口の町に、これ程コンビニがある所は珍しいんじゃないでしょうか?余計なお世話だけど、これで経営できるんでしょうかね。
 と言うわけで、コンビニには不自由しないから、暇を見つけては片っ端から回ってみました。しかし、どこも冷たい反応・・・「アイコスありますか?」「ありません!」・・・「予約できますか?」「今、予約されてる方が多くて全く対応できませんので、予約を中止してます!」と言う状態。山奥の方なら・・・と足を伸ばしてみたけど、どこも同じような状態でした。
いささか疲れてしまって・・・ほぼ諦めかけた時、一番近いコンビニで買い物をしたら、ちょっと顔なじみになってる経営者と思えるおばさん(失礼!お姉さん)がレジにおられたので「アイコスないかな?どこに行ってもなくてね・・・」と言ってみたら「今はないけど、予約されます?」「えっ、予約できるの?今、予約は何人ぐらい?」「え〜と、30人かな・・・」「じゃ、何ヶ月も先になりますね。」「もちろん、メーカーさんがどれだけ入荷してくれるか、それ次第なんだけど・・・2ヶ月待ちぐらいかな?」「そうなの?それならお願いします!」・・・、他のコンビニで聞いたら、入荷は2週間に1度とか・・・入荷は1回に2個程度って言ってたから・・・TANUKI の勝手な想像なんだけど、ここのコンビニには入荷量が多いってことですかね。でも、ここのコンビニ、よく行く店なので、以前から何度もアイコスないかって聞いてるんだけど・・・「ありませ〜ん!」って実に冷たい反応だったのに。やっぱりアルバイト(?)の姉ちゃんじゃだめか!

ついにアイコスをゲット!

 近くのコンビニで予約をした数日後、ms.TANUKI の買い物につきあって県道沿いを車で走っていましたら、何かしら風景が違う!
あれ〜、ここは何があったっけ?確か、何かのビルがあったような・・・新しいコンビニができていました。早速行ってみました。
当然、全く期待はせずに・・・「アイコスありませんか?」「えっ、本体ですか?」「そう、無いよね・・・」・・・ところが、「ちょっと待ってください」と店員さんが奥に入って・・・な、なんとアイコスを持って出てきました。こっちが驚いてしまって「えっ?あるんですか?」 店員さんはなぜか申し訳なさそうな顔で「白ならあるんですけど・・・」「それで結構ですよ。売ってください。カード払いで良いですか?」と、無事ゲットできました。
 突然の出来事で、こっちも興奮状態だったのですが・・・アイコスを手にして、ちょっと落ち着いたので店員さんに、今までずいぶん捜して無かったのに、なぜこのお店にあったのかと聞いてみました。この店は開店したばかりで、アイコスを予約した客が1人だけだったようです。ネイビーと白と2箱入荷して、この白が残っていたとのこと。
そう言えば、ネットに新規開店のコンビニが狙いとの記事があったけど・・・それにしても驚きました!

もちろん、予約したコンビニには訳を話して、丁重にお断りをしました。さあ、これでTANUKI もアイコスデビューです!