今年の紅葉は・・・・
TANUKI の 近況報告      今年の紅葉は・・・・            2016.11.11.
徳佐・・・道路沿いの「りんご園」、今年は豊作かな? 津和野、殿町通りのイチョウはきれいでしたが・・・
永明寺への途中に、きれいな紅葉が・・・ 永明寺(ようめいじ)、茅葺きの大きなお寺でした
境内もお寺の裏側の庭も紅葉が見事でした 津和野城址も紅葉はイマイチ きれいなのは、これくらいかな?
ここも天空の城! 眼下に津和野の町並みがきれい! 赤瓦の中を特急「おき」が・・・・
紅葉を求めて津和野までドライブしてみましたが・・・

 今年の紅葉は、10月が雨が多くて日照不足、加えて気温も高かったせいか・・・紅葉がイマイチです! 我が家の紅葉も、ご近所の街路樹も紅葉しないで枯れ始めています。
県内の紅葉の名所が、そろそろ見頃とローカルテレビの天気予報が言ってるのですが・・・どうにも巣の周辺は紅葉がぱっとしないのです。山深い方へ行ってみたら紅葉に出会えるかなと津和野に向かってドライブしてみました。
 でも、どこも紅葉は同じような状態で,巣の周辺同様パッとしない有様でした。部分的には紅葉してる木もあるのですが・・・全体的にまばらで、枯れ始めてる葉の方が目立ちます。

 津和野について、道路沿いの有料駐車場に車を駐め、駐車場のおじさんに聞いてみましたが・・・「う〜ん、紅葉ですか・・・永明寺(ようめいじ)かな。」とのこと。ついでに地元の人が多く行く食事場所も教えてもらいました。確かにお客のほとんどが地元の人のようでした。十割蕎麦が美味しかった!津和野で美味しいお店が、またひとつ増えました。
 永明寺(ようめいじ)・・・歴代の津和野城主さんの菩提寺とか。森鴎外さんのお墓もありました。TANUKI 夫婦は津和野には何度も行ってるし、津和野に泊まったこともあるのですが・・・恥ずかしながら永明寺は初めてでした。大きな茅葺きのお寺で、まさに古刹といった風格のあるお寺でした。駐車場のおじさんの言われたとおり紅葉も見事でした。お寺の中も凜とした雰囲気が漂っていましたが、茅葺きの古いお寺のせいか・・・あちこちにプラケースと雑巾が。どうやら相当雨漏りがしてるようでした。おまけに柱をよく見ると、かなり内倒れしてる。こりゃあ地震が来たら危ないよ!こういう文化財を守るって、ほんとうに大変でしょうね。お寺の横にある寺宝館は鉄筋造りのようでした。ほとんど町と県指定の文化財のようでしたが、なかでも、鎌倉末期の作と書いてあった大日如来さん・・・優しいお顔の素敵な如来様でした。

紅葉はどこもイマイチのようです

 津和野の定番、太皷谷稲成神社にお詣りして・・・以前来た時、津和野城址の紅葉がきれいだったのを思い出し、リフトで山上へ。ここも「天空の城」「山陰のマチュピチュ」などと呼ばれています。もっとも、リフトを降りてから城跡までは、かなり荒れた山道。ちょっとした登山気分が味わえますけどね・・・。城跡からの眺めは最高です。でも、紅葉は・・・イマイチでした。
 帰りにリフト乗り場で、係のおじさんが暇そうにしてたので話しかけたら一気にいろいろ話してくださいました。(だって、お客は数人が登ってるだけ。お客が来たらリフトを動かそうって状態でしたから)「今日は客が少ない。昨日は多かったのにね・・・。保育園も遠足で来たし。」から始まって「ここ3年間、紅葉は全くダメだね。さっき長門峡に寄ってきたって方が、長門峡の紅葉もダメだったからこっちに来たって言ってたけど・・・今年の紅葉はどこも良くないようだね。」とのことでした。やっぱりダメか!

 帰り道、少し標高の高い所なら・・・と、山道を選んで帰りました。「あ、赤い!」と思ったらハゼの木・・・標高の高い場所は多少色づいて・・・それっぽい(?)のですが、やはりイマイチ。まだ早いのかな〜とも思ったのですが、よく見ると紅葉じゃなくて枯れてる。どこも同じような状態でした。
 今年の紅葉は・・・人工的にイロハ紅葉などを植えてる場所は別として、良くないようです。今年は諦めて、来年に期待ですかね〜!

〜 後 日 談 〜

 この記事を書いてから10日後、再び国道9号線を走ってみました。山は、この時よりずいぶん色づいていました。紅葉が、例年より半月程度遅いような気がします。この記事・・・書くのが早かったのかも。でも・・・例年ほど鮮やかな色じゃないのは、やはり枯れが目立つからのようです。