4度目の旅は・・・ その3
TANUKI の 近況報告   4度目の旅は・・・? 番外編 生駒・通天閣   2016.10. 5.
生駒ケーブルを乗り継いで「生駒山上遊園地」に行ってみたのですが・・・
ケーブルのミニ(?)踏切・・・何か可愛い! 天王寺駅から新世界へ・・・ここも某国の観光客が多かった!
通天閣・・・8回目の大阪で、やっと来ました 展望台のさらに上の屋根に あべのハルカスが間近に・・・
大阪城も・・・でもビルの陰 こんな感じで・・・ 四天王寺に向かう途中、偶然見つけた「安居天神」
真田幸村の終焉の地とか・・・ 四天王寺に・・・すべてが新しい感じで、ちょっと期待外れ
台風をやり過ごすために・・・

 気になってた台風は当初の予想が外れ、スピードを上げて済州島から韓国沿岸をかすめて日本海で熱帯低気圧になりました。そしてそのまま東北地方を横断して太平洋に。スピードが上がったため当初の予定通りに接近してしまいました。直撃は免れたものの台風の勢力は大きいので何らかの影響は出そうです。きっと交通機関にも影響が出るだろうと思いましたので、ホテルにもう1泊することをお願いしました。列車は今回ネットで予約してたので簡単に変更できました。
 結果論にはなりますが、TANUKI の巣周辺は特に被害も無かったのですが、大阪の交通機関は一部乱れたようで、淀川の水位も相当上がって大変だったようです。1日帰りを伸ばして正解でした。

1日、何の予定もなく・・・ぶらぶら!

 台風の大阪最接近は夕方から夜半にかけて・・・とのこと。この日は全く予定無し、でも朝はとても良い天気。奈良との境にある生駒山、以前、行こうと思ったらケーブルカーが運休でした。よし、行ってみよう!遊園地から大阪の町を眺めてみよう!
近鉄、生駒ケーブルを乗り継いで生駒山上遊園地へ。10時開場と同時に入場したのですが・・・客は我々夫婦だけでした。それもそのはず、下は良い天気なのに、山上は強風が・・・しかも時折、パラパラと雨が吹き付けてきました。当然のことながら遊具は「調整中」で乗れませんでした。唯一動かしてくれた「飛行塔?」に乗ってみましたが、大阪の町も霞んでしまっていました。
 滞在時間20分・・・(ケーブルカーは20分おきです!)そそくさと山を下りて、再び近鉄で大阪へ。大阪でまだ行ったことのない通天閣に行こうと環状線で天王寺へ。駅で昼食を食べてから(ほんと、大阪ってどこも安くて美味しい!)動物園を横間に見ながら「新天地」に。ここは、やっぱり彼の国からの観光客が多いですね。もっとも、ハングルもたくさん聞こえてきましたけど・・・。
 通天閣・・・まさに大阪!展望台に上がるまでに、これでもかってぐらい関所(?)が。写真を撮りましょうとか、とにかく買ってくれとばかりにお土産品とかの中を通り抜けさせたり・・・それも、まさに大阪ってオーバーアクションで。すごいなあ〜!
別料金で展望台の屋根の上に上がれるというので行ってみました。さすがに別料金を払ってまで(ほんと・・・儲かりますな!)、ここまで来る彼の国の観光客はいないようで、ここは我々夫婦だけでした。ゆっくりと大阪の町を眺めることができました。風は、やっぱり強かったけど・・・。

 通天閣を降りて、四天王寺に行ってみようかと、再びぶらぶら歩いていたら・・・ms.TANUKI が「真田幸村って書いてあるよ」というので入ってみたら、安居天神でした。真田幸村の終焉の地だそうです。大阪城とここまでの距離を考えてみると・・・大坂夏の陣って、ずいぶん広範囲で戦いがあったってことでしょうね。犬(・・・じゃなくて狸)も歩けば何とやらで、ちょっと得した気分になりました。
四天王寺は改修(?)中のようで、あちこちシートが掛かってました。でも、全体的に新しい感じで、TANUKI 夫婦には何か違和感がありました。ま、考えてみたら・・・いくら聖徳太子が創建したとか言っても、大坂冬の陣・夏の陣に始まり、大坂大空襲を経ていますので、古い物が残ってる方が奇跡なんでしょうね。

 天気が怪しくなったので、早々にホテルに。午後3時ぐらいから「もう夜?」って感じで暗くなり、風雨がひどくなりました。台風を避けて、この日は久々にのんびりとホテルで夜を過ごしました。


                                                   「4度目の旅は・・・? その4」につづく