日田彦山線の旅 その1
TANUKI の 近況報告   トラブルトラベル(trouble travel) その2   2016. 7.13.
やっとの思いで白いソニックに・・・これで一安心! うみたまご・・・ミノカサゴかな?きれいだけど毒がありますよね
おなじみのカクレクマノミ・・・前に来た時も写真を撮った記憶が・・・ ペリカンも芸をするんですね・・・すごい!
セイウチくんは芸達者 パチパチパチ・・・(拍手!) これでおしまい・・・バイバイ!!
夕食は・・・またまた「エンマ」へ。美味しかった〜! 今回も夕食時は我々だけでした・・・ここは下が足湯になってます
今回の旅 最大のトラブル!

 夜、ホテルの窓をたたきつけるような豪雨でした。スマホの防災速報メールも「大雨警報」や「河川氾濫情報」などが、鳴りっぱなし。登録してる自宅とms.TANUKI の実家と・・・ご親切なことに、現在地の情報までが次々と。とうとう夜中に電源を切りました。だって眠れないもの・・・。
 朝起きたら、やっぱり雨。しかも、ホテルの窓はたたきつけられた雨で向こうが見えずらいほど濡れていました。でも、さすが都会ですね。ホテルから地下商店街と地下鉄で、全然濡れずに駅まで行けるんだから・・・。
 駅に着いたら・・・すごい人で、大混雑状態!鹿児島本線が遅延してるって情報はネットで知ってはいたのですが、遅れてると言うより止まってるって言った方が正解みたい。我々が乗る予定の「ゆふいんの森3号」の前に出発する湯布院止まりの1号も40分以上遅れて、まだホームにいました。
駅員さんに「ゆふいんの森3号は動くの?」と聞いてみたら「今のところ運休にはなっていません。」とのことだったので、ごった返してる駅構内をしばらくウロウロ・・・駅の在来線側には待合室のような場所もないんですね。時間をつぶそうにも、アミュプラザもまだ開店してないし・・・。10時を過ぎて、やっと飲食店街が一部開店。でも、美味しいコーヒーショップはないし・・・結局1時間以上ウロウロして、疲れ果てて・・・ま、なんとかなるさとホームへ。ところがここも大混雑中。電光掲示板には「40分遅れ」とか表示されてるけど、電車が次々と入線してくる様子もないし、入線してきた電車もホームに停まったまま・・・「鹿児島本線は間引き運転中です」とアナウンスし始めて、電光掲示板から「ゆふいんの森3号」の表示が消えてしまいました。え〜、なんで?と駅員さんに聞いたら「3号は運休になりました」とのこと。そんな〜、もっと早めに、きちんとアナウンスしてくれなきゃ!
 いささか腹立たしいような情けないような複雑な気持ちを抱え、重い荷物を引きずりながら改札口へUターン。改札口でゆふいんの森の切符を見せて「運休のようだけど・・・どうすれば良いの?」と聞いたら、係のお姉さんはとても親切に「ちょっと待ってください」と奥のドアへ(きっとみどりの窓口へ行ってくれたんだと思います)。そして、「小倉経由日豊線で別府までの切符に切り替えました。博多〜大分別府は4枚切符の方が安いので、これを使ってください。お帰りは小倉までですから、この切符を途中で捨てることになりますが、それでもこの方がお得です。ソニックも間引き運転中ですが、遅れてますので、10分後に出発するソニックの指定を取ってます。」と、そして「4枚切符は、ジパングより安いんですよ。」と差額を返してもらえました。ほんと感謝感謝です。とても不安になっている者には、まさに「地獄に仏」でした。ほんとうに、ありがとうございました!
 ソニックは、さすがに間引き運転中。ほぼ満員状態で博多を出発。博多はすごい雨だったのに、小倉に近づいて遠賀川を渡る頃には雨が上がっていました。局地的な集中豪雨だったようです。

久しぶりに「うみたまご」へ

 博多は豪雨。小倉は曇り・・・で、別府は小雨でした。ソニックは遅れを取り戻そうとスピードを出してるようで、右に左に揺れました。トンネルに入ると負圧で耳が痛い!でも結局最後まで遅れは取り戻せなかったようです。でも、最初に計画してた「ゆふいんの森」よりも早く別府に着いてしまいました。久大線で行くより、はるかに大回りして三角形の2辺を通った方が早い・・・変な話ですね。
 別府で、特に行ってみたい場所もないし・・・久しぶりに「うみたまご」に行ってみました。うみたまごに来るのは何年ぶりだろう?ちょうどセイウチくんのショーの時間でした。ここのセイウチくん、ちょっと小ぶりな感じです。前に来た時は、でっかいセイウチくんがいたような気がしたけど・・・気のせいかな?
 ホテルは、またまた鉄輪の「彩葉」を予約。前にも書いたように、わがまま旅が好きなTANUKI 夫婦には最高の宿です。で、夕食は・・・またまた地獄蒸しを食べに「エンマ」に。ここは食材を厳選してるためか、ちょっとお高いのですが・・・でも美味しい!それと人気の「地獄蒸し工房」と違って、人も少ないし、何より某国のあの甲高く騒々しい観光客の声を聞かなくて済むのがありがたいのです。今回、鯛の蒸しも注文してみたら、しゃぶしゃぶのような食感で何とも言いようのないぐらい美味しかった!厚めの刺身を10秒ぐらい蒸すんだそうです。しゃぶしゃぶよりもトロッとして、うまみが凝縮されたような感じでした。思わず他の魚で・・・とおかわりをしてしまいました。

温泉を堪能してから巣に帰りました

 次の日は、ms.TANUKI が夕方から用事があるというので、いつものように「信濃屋」でコーヒーを飲んで早々に別府駅へ。ここで最後のトラブル!前日の博多駅で4枚切符に替えてくれた時、小倉からの新幹線は最初に予約した切符だったので・・・どうやら気を利かせて、その列車に連絡するソニックを指定してくれたようです。でも、我々は小倉で昼食の予定。ま、これは簡単に列車変更できますからトラブルとまでは言えないですけどね。博多駅のご親切に感謝ですけど・・・。
 と言うわけで、1本早いソニックで小倉へ。小倉でゆっくりと昼ご飯を食べて巣に戻りました。
前回は南海の停電事故で「天空」に乗れず・・・今回は豪雨で「ゆふいんの森」に乗れなかったし・・・2度あることは3度と言いますけど、次の旅はどんなトラブルが待ってることやら・・・。