一ノ坂の夜桜
TANUKI の 近況報告       春ですね! 一ノ坂の夜桜!      2016. 4. 2.
川沿いの桜・・・ライトアップして、きれい! ちょうど、この日が満開でした! ベストタイミングでした!
まさに・・・春爛漫といった風景でした! 見物の人も多かったですが・・・写真では暗くて見えない?
夜桜を見に行こう!

 今年の桜・・・なぜか、咲くタイミングがばらばらでした。いつもなら、ms.TANUKI の実家の側にある桜並木が満開になって、それからTANUKI の巣の周辺が咲き始めるのですが・・・。今年は逆でした。TVの天気予報でも、島根県の桜の方が先に開花宣言を出しましたしね。何か変な感じでした。しかも、今年は開花から満開までも早かったような気がします。
 TANUKI の巣の周辺も、桜のビューポイントはたくさんあります。近くの河川公園も見事ですし、維新公園も・・・あまりメジャーではない小さな川の土手とか・・・。桜って、咲いた時だけ「ここに桜があるんだぞ!」って自己主張するような気がします。日頃は何でも無い風景が、その一瞬だけ華やかな景色に変わりますものね。

 あちこち桜が咲き始めましたので、夜、一の坂に行ってみました。一の坂って言うのは、市内中心を流れる小さな川で、室町時代に西日本最大の守護大名「大内氏」が、京都の鴨川に見立てて町作りをしたという川です。ここは蛍の名所でもあるんですが・・・。
話は逸れますけど、ここは、室町時代、西日本最大の都市だったんですよね。室町後期には、京都が戦乱で荒廃しますから・・・日本最大の都市が存在したってことになります。そのあと、毛利氏に変わって・・・豊臣が滅亡して、毛利氏も長州(防長2州)に移封され、その毛利氏によってこの町は徹底的に破壊されたんですよね。ま、そのお陰で、日本一小さな県庁所在地に、こんな素晴らしい風景が残ってるってことなんでしょうね。

 出かけた日の、この時間が、ちょうど満開のピークのようでした。まさにベストタイミングでした。昼間の桜も、もちろん素晴らしいのですけど・・・ライトアップされた夜桜もきれいですね。何か神秘的な感じがします。
ただ、さすがに市内きっての桜の名所。人が多い! 周辺の駐車場も、どこも満車状態! TANUKI 夫婦は秘密の駐車場所があるのですけどね。(もちろん、あまり褒められた場所じゃありませんけど・・・あ、でも違法駐車ではありませんよ。)
 人混みの中をうろうろしてたら、突然「じいちゃん!」と呼ばれ・・・暗くてよく見えなかったので、「えっ?誰だ?」と近づいてみたらチビダヌキでした。側で娘ダヌキも笑って「何してんの?」と・・・。娘ダヌキとチビダヌキ、下の弟と3人で、わざわざ隣町から桜を見に来てたようです。
チビダヌキは、桜の写真を撮りたかったようで・・・入学祝いに買ってもらった一眼でパシャパシャ撮りまくっていました。しかし、このHPで呼んでる「チビダヌキ」の名前・・・そろそろなんとかしてやらなくては・・・あの可愛かったチビダヌキも、もう「花の女子高生」だものね。

 追記・・・このページを書いて、アップするのが遅れ・・・モタモタしてましたら、長崎に大雨警報。あれ〜、どうやら低気圧が接近してきたようです。そのうち、県内にも大雨と強風の警報が・・・。これで、せっかく満開になった桜も散ってしまうでしょうね。