キャッツを観に大阪へ・・・その2
TANUKI の 近況報告  キャッツを観に大阪へ・・・京都を観光してから 2017. 6.27.
京阪電車で七条へ 久しぶりに三十三間堂に行ってみました
京都鉄道博物館・・・0系新幹線がお出迎え! トワエライトの車両が・・・これ、乗りたかったのに・・・
扇形車庫には、いろいろな種類のSLがずらり・・・圧巻! C56ポニーちゃんも・・・ここから山口線に来てくれてたんだ
「スチーム号」・・・もちろん乗ってみました SLと転車台・・・いつまでも眺めていたい風景です
行ってみたかった東寺・・・見事な仏像が迎えてくれました 食事を済ませて四季劇場へ・・・さあ、CATSを!
CATSの前に、京都鉄道博物館に行ってみよう!

 今日の夜は劇団四季の「CATS」のチケットを確保しています。さて、夕方まで・・・時間をつぶすには。大阪四季劇場は大阪駅のすぐ前なので、大阪駅まで1時間で戻れる範囲で考えました。だって、TANUKI 夫婦は何かに夢中になると時間を忘れる悪い癖がありますので・・・。
 ホテルから京阪電車で京都へ・・・前にダブルデッガーの上の席に乗ったので、今回は下に乗ってみました。地面に近い分、走行時の迫力があるのかなと思っていましたが、思ったほどでもなくて、駅に着いたら、ちょうどホームの床部分が目の高さ・・・つまり、駅のお客さんの足しか見えない。次は、やっぱり上の座席にしよう!

 七条で降りて蓮華王院(三十三間堂)へ。ここは前回の長崎同様、修学旅行生でごった返していました。それにしても・・・よくもあれだけの観音様を作って並べたものですね。よく見ると、観音様1体ずつ微妙に表情が違う・・・作者もそれぞれ違うし、作られた時代も違うようです。1,000体のうち、124体が平清盛創建時のもので、その他が鎌倉期の再興された時代のものとか・・・鎌倉期の500体には、慶派・院派・円派などの作者名が残されているという説明でしたが・・・う〜ん、これだけの仏像を作るって、経済的にも、もちろん労力的も、すごいパワーですね。それができるだけの実力者がいて、信仰のパワーが加わってるってことですかね。圧倒されました!

 三十三間堂からバスを乗り継いで京都鉄道博物館へ。きっと、ここもすごい人混みだろうなと覚悟していたのですが・・・ウィークデイのせいか、人も少なく、ゆっくりと見て回ることができました。入館したら0系の新幹線が出迎えてくれました。やっぱり0系は格好良いですね。あの薄っぺらな座席も、ほんと懐かしいです。トワエライト車両もありました。乗りたかったな〜!いつか乗るぞって、ずっと思い続けてて・・・退職して、やっと時間的にも乗れるようになったら運行終了って寂しすぎます!
 広大な建物の中に、いろいろ珍しい車両が・・・よくこれだけの車両があったものですね。廃車になってからずいぶんの時間がたってしまってるのに、どこかに残ってたんでしょうね。すごいなあ〜。扇形車庫にも、いろいろな種類(型)のSLがずらりと並んでいました。7100形「義経号」からB20、C11、C51、C51、C53、C55、C56〜59、C61の1号機、C62・・・あ、C57は今山口線に行ってますよね・・・D51の1号機、D52、とにかくすごい!お召し列車仕様のものも展示されていましたし、ポニーちゃん(C56)もいました・・・北びわこ号のヘッドマークをつけて。山口線の重連や初詣号の時、ここから来てくれるんですね。遠くからありがとう! とにかく、これだけの車両が並んでいる様は圧巻でした。
「スチーム号」にも、全然並ばずに乗れました。ここ梅小路は東海道本線、山陰本線、新幹線がすぐ横を走って・・・SLの転車台同様、いつまででも見ていたい景色でした。

 鉄道博物館は、やっぱり子供(孫)連れで1日かけて遊ぶ所でしょうね。我々は先を急ぐので早々に引き上げて・・・前から行ってみたかった「東寺」へ。さすが弘法大師さんの古刹、期待通り立派な薬師三尊さん、大日如来さんを中心とした立体曼荼羅の仏様が・・・。それも、三十三間堂もそうでしたけど、仏さんを間近で拝むことができました。・・・というのは、京都では珍しい(?)ですね。奈良の古刹では普通なんだけど・・・。しかも、境内も広いし、五重塔をはじめ伽藍も京都とは思えないような・・・無骨とも言えるような建物でした。京都のお寺は何となくなじめないTANUKI 夫婦にとっても「京都も良いな〜」と感じたお寺でした。

大阪四季劇場で「CATS」!

 大阪に戻り、夕食を食べて四季劇場へ。やっぱり生のステージは良いですね。ジェリクルキャッツに囲まれて・・・期待以上のど迫力なステージでした。五感が活性化(?)しますね。「その1」の最初に書いたように、とても良い席も取れたし・・・ま、これは、人によってそれぞれ好みとか、ここでなきゃって思い入れとか、いろいろあるんだとは思いますけど・・・我々夫婦にとっては、ステージの全体が見渡せて、あちこちから出てくる猫ちゃんも、ちゃんと見えたし・・・最高の席でした。大満足のステージでした!
 終わって外に出たら、雨が降り出していました。でも、大阪駅までは地下道で、環状線の京橋駅からホテルまでも濡れずに行ける・・・さすが都会ですね。思い切りCATSの余韻に浸りながらホテルに戻りました。

                                   「その3 行きたかった古刹へ」 へ