2017お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2016年 !
初詣・・・今年もご近所のローカルな神社は拝殿まで行列! 毎年、巫女舞を見せて頂いて、新年がスタートします!
今年は孫ダヌキ達と凧揚げに挑戦! ビニール製の凧・・・制作:TANUKI、絵:チビダヌキ
恒例のローストビーフ・・・今年は元旦にみんなが集まりました 我が家恒例のカルタ大会!・・・さあ、1年のスタート!
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年も、娘ダヌキ&3匹の孫ダヌキと一緒に年越し・・・除夜の鐘を聞きながら、初詣はご近所のローカルな神社へ。今年はとてもよいお天気でした。参道を歩きながら空を見上げたら・・・オリオンが綺麗に輝いていました。そして、元旦の朝に「お雑煮〜!」と二男一家がやってきてと・・・ここ数年、年越し&元旦は全く同じパターンですね。
 今年が昨年までと違うことは・・・二男ダヌキのチビちゃんが凧揚げがしたいと言い出したらしく、凧を作っていましたので・・・それならばと、対抗心を燃やして、久しぶりに凧を作ってみました。(娘や息子達が小学生の時、凧揚げ大会があったので・・・毎年作ってました。本当に久しぶりです!)できるだけ軽くと思い、ビニールを貼りました。絵はチビダヌキが描いてくれました。
結果は・・・近くの河川敷に出かけて揚げたのですが、生憎天気がよすぎて、風が全くなくて・・・でも久々に真っ青な空を見上げながら体を動かして、気持ちよかったです!
 我が家恒例のローストビーフ、今年は元旦に作りました。長男ダヌキが大晦日が仕事だったようで、元旦の夕方やって来ましたので、恒例のローストビーフはおせち代わりになりました。でも、そのおかげで、久しぶりに家族全員が揃いました。・・・昨年は、二男ダヌキ一家が嫁さんの実家に行ってたので、チビちゃん達がいませんでした。
 ローストビーフの仕込みは、孫ダヌキ達に手伝ってもらって大晦日に・・・今年も昭ちゃん肉屋の若大将が厳選したお肉を準備してくださったので、とても美味しくできました。ローストビーフの後は、またまた我が家恒例のカルタ大会。今年は97歳になるばあちゃんも、孫やひ孫に囲まれて参加してくれました・・・今年も、ばあさんダヌキが元気で年越しができました!よかった!

 なにやかにやで・・・今年も慌ただしくTANUKI 夫婦の2017年がスタートしました。今年も・・・良い年になりますように!

新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢 2017年版!

※ 昨年実現できた(?)「夫婦のささやかな夢」 (もちろん、昨年元旦の「夢リスト」&その後の追加分も含めて・・・です)

  1. 乗り鉄の旅・・・・D&Sの次はローカル線。「日田彦山線」と「久大線」を乗り継いで別府に
       乗り鉄の旅は実現できたけど・・・ローカル線のジーゼルカーの長旅は、さすがに疲れました!
       でも・・・のんびり、まったり・・・時間を気にしない「ゆったり旅」も良いものですね〜。また計画しよう!
  2. 2度あることは3度・・・じゃなく4度でした!
       (1) 南海電鉄の停電事故で「天空」に乗れませんでした!
           苦労して予約したのに・・・でも、まあ代行バスで高野山には行けたし、
           この旅では「宇治平等院」や「當麻寺」にも行けたし・・・飛鳥寺のお釈迦さんにも、また会えたし
           ・・・旅そのものは大満足でしたが・・・。
       (2) 大雨で鹿児島線が遅延、「ゆふいんの森」が運行中止に!
           博多祇園山笠の追い山ならしの写真を撮りに博多へ。10年ぶりに山笠の熱気を堪能しました。
           翌日、これまた久しぶりに「ゆふいんの森」に乗りたくて、近くのローカルな駅で10時打ちを
           お願いしていました。でも、大雨で鹿児島線が遅延。博多駅は大混乱!結局「ゆふいんの森」
           は運行中止になってしまいました。
       (3) 出雲への旅を計画・・・でも台風接近でキャンセルしました!
            「夫婦のささやか夢」実現のため出雲への旅を計画。ホテルも列車も予約してたのですが・・・
           直前に台風接近!予報では山陰を直撃!(実際には直撃はしませんでした)仕方なく、すべて
           キャンセル! 代わりに湯布院に泊まって、くじゅう高原から阿蘇へ。別府で地獄蒸しと温泉を
           楽しみました。急な予約だったけど会員になってるホテルチェーンのお陰で・・・鉄輪温泉でまったり
           できました。
       (4) 大阪のホテルで台風をやり過ごしました!
            興福寺の五重塔と三重塔の特別公開を見に奈良へ。次の日、もう一度行ってみたかった室生寺・
           長谷寺へ。聖林寺の十一面観音さんにも会えたのですが・・・翌日、またまた台風接近。今回は台風
           情報を知りながら・・・どうせ逸れると思ってたのに・・・。結局、もう1泊して、大阪のホテルで台風
           をやり過ごしました。お陰で、台風接近まで通天閣や四天王寺に行けたし、真田幸村の終焉の地、
           安居天神を見つけることもできました。最終日は予定通り比叡山を訪れることもできました。

  4. やっぱり別府・鉄輪温泉・・・・今年も、日田彦山線の旅のあと、ゆふいんの森が止まった時、出雲への旅の代替え
           ・・・と3度も鉄輪温泉でまったりできました。
           やっぱり我々夫婦にとって鉄輪のお湯が何よりのご馳走(!)です。

※ で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・

〜 何となく・・・その気になったら実現できそう・・・という夢 〜(昨年実現できなかった夢を含む)

  1. 何度行っても、また行きたくなる「別府・鉄輪温泉」
      やっぱり、ゆったりと温泉に浸かって「地獄蒸し」を食べる!最高!!
  2. 「ゆふいんの森」に再挑戦・・・・乗れなかったら、無性に乗りたくなるのがTANUKI の悪い癖!
      あきらめが悪いので・・・。と考えると・・・南海の「天空」もですね。また高野山に行ってみたいな〜。
      次は高野の町をのんびり歩いてみたいものです。
  3. 急に思いついた夢なんだけど・・・劇団四季のミュージカルを見たい!
      できれば「キャッツ」とか「リトルマーメード」とか・・・。
  4. また「高千穂」に行きたい。・・・・昔見た「夜神楽」をもう一度見たいな!
  5. 満開の「ミヤマキリシマ」とか・・・「霧氷」に、また会えたら良いな〜!!
  6. また「長崎」に行ってみたい。出島に再現された建物が増えてるみたいなので、また行ってみたいな〜。
     夜景も見たいし。
  7. 斑鳩・・・「法起寺」とか「法輪寺」とかまだ行ってないお寺に・・・「白毫寺」にも行ってみたいな〜。
  8. 今まで京都はあまり行く気にならなかったけど、大原とか・・・
     京都の外れには行ってみようかって・・・心境の変化(?)かな。

〜 すぐには無理だけど(経済的にね!)いつかは実現させたい夢 〜 毎年同じなのですが・・・!!

  1. 「室堂」に泊まって「立山」を見てみたい!・・・・登るのは、もう無理だけど・・・眺めるだけでも・・・ね。
  2. またまた「函館」に・・・・次は、町をゆっくりと歩いてみたいな。美味しい海鮮も、また食べたいし・・・。

 と、TANUKI 夫婦のささやかなも、少々路線変更してしまいましたが・・・新しい場所に行ってみたいと言うより、今まで訪れた地で、TANUKI 夫婦がよかった〜と感じた場所に改めて・・・と言うところでしょうか。
 今年も夢を実現させるために、元気でがんばります! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!