SLやまぐち号運行開始
TANUKI の 近況報告    SLやまぐち号 運行開始!     2017. 3.19.
ご近所の庭の桜(緋寒桜?)・・・もう満開でした! SLやまぐち号も運行開始・・・久しぶりのドラフト音が・・・
お帰りなさい!C571・・・SLが春を連れてきてくれました 今年、C571 は80歳だそうです・・・記念のプレートが
長い間・・・このHPの更新ができず、申し訳ありませんでした!!

 正月以来、このHPの更新ができませんでした・・・実は、TANUKI の母親が1月末に脳出血で倒れました。1ヶ月入院の末、2月末に96歳で逝去しました。と言うわけで・・・全く更新できませんでした。
 TANUKI の母親ダヌキは・・・息子の口から言うのも変かも知れませんが、大往生だったように思います。90歳を過ぎたあたりから、徐々に体力は無くなっていましたし、物忘れはかなりひどくなってはいましたが・・・食べることも風呂に入ることも、自分の身の回りのことは家族の手を煩わすことはありませんでした。
 葬儀が終わって、ちょっと一息ついて・・・気づいたんですが、母親ダヌキは浄土へ旅立つ準備を周到にしていたのではないかと?
昨年、「○○まで連れて行け」とあちこち行かされました。よく考えてみたら、最後に会いたい(・・・と思われる)人に全部会ってたような気がします。すごく不思議なのは・・・亡くなる数日前に、もうダメかなって予感がしたのでお寺に行きました。ずっと「私の葬儀はお寺で」と言ってましたので。お寺で、実はこういう状況なのでお願いしますと言ったら「土日でなければ・・・土日は寺での法事でほぼ一杯だから」とのこと。ま、市内では一番門徒数の多いお寺のようで仕方ないですよね。で、さらに「法事の予約はできるけど、葬儀はね〜」と・・・確かにね!(笑!)
 母親ダヌキが息を引き取ったのが金曜日の早朝・・・すぐお寺に電話しました。いろいろ話した後で「やっぱり土曜日は、寺での葬儀は無理だよね」「それがね・・・不思議なことに、明日は1件の法事も入ってないんだ。葬儀も私(住職)と息子(跡取りさん)2人でやらせてもらいましょう。」とのこと。葬儀など、すべて終わって夕方・・・とりあえずお寺に行ったら、住職は犬の散歩を。本当に暇だったんだ!
 その後の法要も、今から先の法要も・・・子供達の仕事の関係や孫達の受験、進学などと重複しないような日程に・・・。ばあさんダヌキがそうしたのかな?何か・・・すごい!

SLやまぐち号の運行が始まりました

 母親ダヌキの法要や諸々の後始末でバタバタしてましたら、懐かしい汽笛が。SLの運行が始まりました。
巣の近くの公園(SLの見える公園として有名になっちゃいました)も子供達で賑わっていました。C571 は今年80歳だそうで、記念のプレートをつけていました。近々、もう1台の予備機C56に代わり梅小路で動態保存中のD51、200号機が山口線にやってくるそうです。C57は老朽化が激しく、山口線の急勾配を登れないことが度々あるし・・・C56は非力で、これまたディーゼル機関車の力を借りないと登れませんものね。そう言えば、TANUKI の子供の頃は、山口線を走ってたのはD51でしたね。C57とD51の重連なんて格好良いでしょうね。実現してくれないかな〜。
 それはともかく、C57のドラフト音と一緒に春がやってきます。公園周辺のお宅の庭には、もう桜(緋寒桜?)が満開でした。
TANUKI の巣の庭も・・・そろそろ春の支度をしなくっちゃ!