TANUKI夫婦の夏休みは・・・
TANUKI の 近況報告    TANUKI夫婦の夏休みは・・・     2017. 8.30.
太宰府 観世音寺・・・見事な仏様が・・・ 戒壇院・・・静かなお寺でした
第五新西丸でキス釣り・・・まずまずの釣果でした 宇宙ステーション「きぼう」が見えました
馬関まつり・・・唐戸市場で海鮮丼、美味しい! 週1便だけ運航してる海峡クルーズに・・・
唐戸には自衛艦が2隻停泊していました 門司港側には「海王丸」が・・・
ローカルで話題の「花の海」に行ってみました 一面のひまわり・・・圧巻でした!
TANUKI夫婦の夏休みは・・・

 学生じゃあるまいし・・・毎日が日曜日のTANUKI夫婦にとって「夏休み」はないんですけど・・・例年なら、暑さを逃れて「くじゅう高原」とか出かけるのですが・・・今年は初盆だし、泊まりがけの旅行は自粛! 静かに(?)夏を過ごしました。

 夏も終わり・・・一息ついたので、ちょっとだけ夏の近況報告! です。

太宰府の観世音寺に

 盆提灯を買いに博多へ。叔母達から「盆提灯は姉妹が送る物だ・・・」と言われたのですが、TANUKI としては、ちょっと思い入れもあって「こっちで買うから請求書を送るよ」と、せっかくのありがたい申し出を勝手に変えさせてもらい、上川端の提灯屋さんへ。無事、盆提灯を買って、時間があったので前から行ってみたかった太宰府の観世音寺に行ってみました。不空羂索観音さんをはじめ、見事な仏様が並んでおられました。太宰府政庁時代の栄華を感じさせる物でした。隣の「戒壇院」も静かな落ち着いた雰囲気のお寺でした。
 国立博物館まで足を伸ばし、「ラスコー展」を観てから西鉄電車「旅人(たびと)」に乗って博多に戻りました。

今年もキス釣り

 お盆前に長男ダヌキが「親父、また遊んでやるよ!」とキス釣りに誘ってくれたので、またまた反対側の山に住む友人も誘って、新西丸で宇部空港沖へ。釣果は、まずまずでした。

宇宙ステーション「きぼう」が・・・

 TVで「きぼう」が観測できると言ってたので、ネットで「きぼう」の軌跡を確認。とても条件が良さそうだったのでカメラを構えて待ちました。時間通りに予定の方角、仰角で観測できました。そう言えば・・・数年前、久住高原で観た時は、もっと明るかった気がするのですが。やはり、巣の周辺はドラッグストアやマンション、駐車場の灯が強すぎて・・・あまり明るくは見えませんでした。でも、見えた時は、やっぱり感動しました!

馬関まつりで賑わう関門海峡へ

 「暑いね〜、たまらんね〜。海に行って・・・海峡渡船にでも乗ったら、少しは涼しいかもね。」と気楽な感じで関門海峡へ。ところが、この日は「馬関まつり」でした。当然のことながら,すごい人・・・人・・・人。唐戸市場で海鮮丼を食べようと行ってみたら、さすがに人でごった返してる。どうしよう?って思ってたら、端っこのお店のおばちゃんが「向こうのメインストリート(?)は、人が多すぎてどうにもならないよ。どこで買っても使ってる材料は同じだよ。」・・・と。それならと海鮮丼を買って、写真撮っても良いかって聞いたら「ちょっと待って!」と、きれいに並べ直してくれました。「この方が、写真写りが良いだろ?」って。さらに「外で食べる?醤油が少なかったら美味しくないよ。」と、醤油のパックを5つもくれました。(まさか・・・こんなには使わないよね・・・)さすが下関のおばちゃん・・・大阪のおばちゃんが「アメちゃん」なら、下関のおばちゃんは気っぷの良さですね〜。海鮮丼は、鯛にマグロにイカ・・・てんこ盛りの生ウニまで、ご飯よりも海鮮の具が多いんじゃないかって・・・とても美味しかった!
 人混みの唐戸を避けて門司港に行ってみようと思ったら、門司側でもいろいろイベントをやってるようで、よさこいのグループが大挙して関門渡船で行ったり来たり。関門渡船も臨時便を出してピストン運行をしてるらしいのですが、それでも桟橋は長蛇の列。船は喫水線が隠れるほどの人を乗せていました。おやおや・・・。 でも、門司側に行ったお陰で、週に1便だけ運行している海峡クルーズ船に乗ることができました。海風に吹かれながら海峡をぐるっと一周。唐戸側には自衛艦が2隻、体験乗船をしてるようでした。門司側には「海王丸」が・・・。とても気持ちの良いクルーズでした。

「花の海」に

 最近ローカルで話題の「花の海」。評判通り、一面のひまわり・・・圧巻でした。周防灘に向かって、ひまわり畑がずっと広がっていました。残念ながら訪れた日は、抜けるような青空とまでは言えない天気でした。きっと、青空に映えるひまわりの波はすごいのでしょうね。

 おとなしくしようとしてた割には・・・ま、いろいろ行きましたけど、なんやかんやでTANUKI夫婦の夏が終わりました!