今年の桜は・・・
TANUKI の 近況報告    今年の桜は見事だけど・・・!     2017. 4.11.
トルコチューリップも満開に近づいていました トルコチューリップと満開の桜・・・なかなかの景色です!
桜とチューリップと関門橋のコラボも良いですね 火の山ロープウェイ・・・まだまだ元気(?)でした!
おまけ! 一の坂の桜も満開・・・これで真っ青な青空なら最高なのに・・・
今年の桜・・・開花が遅かったですね。やっと咲いたら急に満開!

 今年は桜の開花が遅かったですね。3月の終わり・・・ms.TANUKI の実家へ母の90歳の誕生祝いに行ったのですが・・・実家の側に桜並木があって、例年なら満開の桜が見られるはずが、今年はやっと蕾が膨らんできてる状態でした。
帰りに下関「火の山」のトルコチューリップ園に・・・ここも、この時期は満開の桜とトルコチューリップのコラボが見事なのですが、桜は全く咲いてないし、チューリップも広い園内で数輪咲いてる程度でした。

 それから1週間・・・咲き始めたなと思ったら、急に満開になりました。ただ、満開にはなったけど天候の方が・・・。満開と同時に雨また雨!天気予報もずっと雨。半ば諦めていたら、低気圧が少し南寄りになったようで、金曜日1日だけ晴れの予報に変わりました。そして次の日から再び雨の予報。
この日を逃したら今年の桜はダメかも・・・子守を頼まれてた二男のチビダヌキを連れて下関へ。今まで我々夫婦に付き合ってくれてた娘のところのチビダヌキ達は受験生(チビダヌキは高校3年生、チビダヌキ2は中学3年生)、じいちゃん、ばあちゃんには付き合ってくれません。チビダヌキの名前は・・・どうやら下に襲名(?)かな?
 で、おそらくウィークデーと言えども駐車場は一杯だろうと予測して、火の山の上に車で上がり、ロープウェイで山を下りてトルコチューリップ園に。予想通り駐車場は、渋滞はしてなかったけど、ほぼ満車状態でした。正解!
チューリップも咲いていました。たった1週間でほぼ全部咲いたんですね。桜も満開! しかしながら、天気予報では晴れのはずなのに・・・すっきりしない天気。今にも雨が降り出しそうな曇り空。まだ寒気が上空に残っているんでしょうか? やっぱり、桜は青空じゃなきゃ・・・ね。
 でも・・・残念な「青空に映える桜」以外は、トルコチューリップと桜、それと関門海峡(関門橋)のコラボは最高の眺めでした。TANUKI が子供の頃から動いてる火の山ロープウェイも、まだまだ元気! チビダヌキもご機嫌でした。良かった!

TANUKI の住む町の桜も・・・

 数日後、再びチビダヌキを連れてご近所の桜の名所を回ってみました。一の坂川、瑠璃光寺香山公園、木戸神社、維新公園・・・そして一番ローカルな椹野(ふしの)川河川公園。どこも満開の桜・・・特に一の坂は、まさに桜のアーチでした。ずっと咲かずにパワーをためてて、一気に咲いたせいでしょうか?とにかくきれい!
でも、天気は雨! 残念ながら車の中から見るだけでしたが・・・。