C57&D51 SLやまぐち号重連
TANUKI の 近況報告    山口線にD51が戻ってきた!     2017.11.26.
D51 200号機が山口線にやって来ました いつもの場所も、沿線の両側に・・・すごい人、人、人・・・
さすがにC57とD51の重連は迫力満点! カメラのフレームに収まりきれない感じ(?)・・・
やっぱりD51は重量感がありますね〜! 湯田温泉駅に着いたのかな?・・・すごい黒煙!
山口線にD51が戻ってきました・・・44年ぶりだそうです!

 11月25日、D51が「やまぐち号」を牽引して44年ぶりに山口線を走りました。
 数日前から、線路脇に住んでる方が「D51は、深夜や早朝に試運転してるよ。C57より重量があるから、家に伝わる振動もすごいよ!」と言っておられたのですが・・・。
 で、営業運転初日・・・この日はC57に代わってD51が「やまぐち号」を牽引する日。間抜けなTANUKI は、すっかり忘れてて・・・重低音の汽笛が聞こえ「そうだった!」と気づいたけど後の祭り!
 仕方ないので帰りを見ようと、いつもの公園に。息子と孫ダヌキ達も来ていました。2番目の2チャイくんも「シュシュポッポ・・・で〜イチ、ポッポ〜!」と大はしゃぎでした。
しかし、公園前通過は17時11分過ぎ・・・もう薄暗い状態。カメラのフィルム感度をずいぶん上げたのですが、感度を上げると連写した時、ピントが甘くなるし・・・このHPの最初の写真が、唯一何とか満足できる1枚です。
写真はともかく・・・線路から3mぐらいの距離でカメラを構えていましたら、D51の大きさと迫力に圧倒されました。やっぱりD51はすごい!

次の日は・・・D51とC57の重連運転

 次の日はD51とC57の重連運転。あちこちの公園などに置かれて朽ちかけてるSLは、ほとんどD51だけど・・・動いてるD51は、今やD51-200だけ。それがC571との重連運転するんですから、これは見なきゃあね。
 公園周辺はすごい人でした。近所のじいちゃんばあちゃんまで・・・「D51じゃけえのう。昔は、ここをD51が走っちょたんじゃけえ・・・(山口弁です!)」と。TANUKI のビューポイント、公園周辺は線路から3〜5mの距離で道路が並行に走っています。交通量も極めて少ないので安心して子供達も間近でSLを見ることができるのです。ただ、この地点は平地なのでSLはほとんど煙を出しません。しかも、どの角度から写真を撮ってもマンションやアパートが写り込んでしまうので、ほかのビューポイントのように三脚がずらりと並ぶこともありません。撮り鉄さんはほとんど見かけません。せいぜいスマホで撮ってる人がほとんどです。
 そのような訳で・・・公園周辺は路上駐車した車がずらり。線路に並行した道は、隙間なく人が並んでる状態。カメラを構えても、人の頭が写るだけなので、線路を越えて反対側の田んぼの中へ。こちらは人も少ないので、ゆっくりカメラを構えることができました。
正面から撮っても煙も蒸気も出してくれないので、迫力ある写真にはならないし・・・重連だとはっきり分かるには横からですよね。でも、カメラを構えてみると、さすがにD51とC57の重連、フレームに入りきれません。なかなか難しいものです。

 今年は、これでD51は走らないそうです。後は、いつも通りにC57とC56だそうです。来年、また走ってくれるかな? あ、もちろん・・・C57もC56も大好きですよ! C57は、山口線を30数年間、走り続けてくれてるのですから・・・。