暑いですね〜!
TANUKI の 近況報告   乗り慣れた愛車にお別れしました   2018.10.16.
アクシスくんとジャンボくんにお別れしました 新しい家族・・・DAYZちゃんです
エクストレイル(アクシス)のラストラン・・・山陰をドライブ 長門・豊北道の駅・角島へ行きました
ディズちゃんが我が家に来て、まずは津和野のお稲成さんに ちょうど津和野駅にやまぐち号が・・・
ディズちゃんの初ドライブは・・・アサギマダラが飛来しているとのニュースを聞き竜王山公園へ
今までずっと働いてくれたエクストレイルとジャンボにお別れしました!

 エクストレイル(アクシス)も我が家に来てから10年。走行距離も10万kmを超えました。ハイゼットジャンボも8年・・・これはまだ2万8千kmしか走っていません。もちろんエクストレイルだって、まだまだノントラブル・・・20万kmは十分いけそうです。どちらの車も愛着がありますし、特にアクシスはいろいろ旅の思い出も共有してきた車です。
 でも・・・交互に毎年、車検や保険の費用とかかかりますし、タイヤなどの交換費用はアクシスの場合とても高額です。年金暮らしのTANUKI夫婦には徐々に負担になっています。そろそろ車をどちらか1台に整理するか、2台とも手放して新たに購入するか・・・考えなければなりません。
10万kmオーバーのアクシスやジャンボが、どれくらいの金額で売れるのか?次に中古車を購入するのにどれくらい必要なのか・・・せっかく整理するのだから、できればこれ以上出費はしたくない・・・とりあえず、B社とG社のセールスさんと交渉!
結論からすると、2台の売却価格は、あと数社の見積もりも含めて大差なし! 購入する車は・・・もう長距離を走ることもないし、旅に行く時は旅先でレンタカーを借りた方が楽だし、あと5年ぐらい乗れれば・・・と考えると、できれば軽がいいのだけど・・・中古車って軽の方が高いのですね。その金額の範囲となると、6年もの走行距離5万程度のリッターカー。う〜ん、と迷って・・・一時保留に。

 とりあえず、ジャンボくんは次の車検までの整備をパックで一括契約してるので、それを解約しにD社へ。対応したセールスが、自分とこの中古車を売りたいって見え見えの対応・・・しかも「解約される場合、こちらから振り込む通帳を持ってきてください」「どうして?口座番号だけでよいのでは?」「振り込み間違いをしないためにコピーが必要です。」「そんなことは、あり得ないでしょ!」「会社の上からの指示で・・・」「じゃ、あんたの上司をここに呼んで!」「いや・・・個人情報を言われる方もありますので・・・それはそれで・・・」「当たり前でしょ!」「では・・・解約手続きはしますけど、明日、改めて来てください。」「どうして?今日、来てるんだからすぐにして!」「いや・・・いろいろと間違いがあると困りますので明日に・・・」(次の日から車のフェアがあるようです!)「あんたね、いい加減にしてよ!何を間違うって言うの?すぐ手続きしてください!」「はあ・・・」と、非常に気分の悪い思いをして解約手続きをし帰宅しました。
 帰宅したら今度は日産のセールスさんが・・・「車の調子はいかがですか〜?」と。この方は定期的に我が家にパンフレットを持ってきてくれるのですが・・・事情を話したら「そうですか?お客さんが減るのは嫌ですね〜。新車はだめですか?・・・確かに買い取りの専門店の方が高く買うのでしょうけど、うちにも中古部門がありますし、他社に近い価格では提示できると思いますよ。」とのこと。同じ車のセールスさんでも大違いですね。で、次の日、何台かの中古車を提示してくれました。軽自動車もあるとのことだったので・・・息子たちにつきあってもらって(このところ、父親と息子の立場は逆転しています・・・)中古車展示場へ行ってみました。もちろん、そのセールスさんも一緒に行ってくださり・・・。
 その結果・・・こちらの条件に合う軽自動車は、5年もの9万km走行の「ディズ」でした。6年もの5万km走行の「モコ」もあったのですが、車検が半年後・・・ということは半年後にまた10万円程度必要と言うことですよね。ディズは車検渡しとのことですから、2年間はそのままでOKですね。確かに走行距離はすごいけど、車はフル装備。カーナビも・・・あとで付け足すものはありません。日産の軽は、エンブレムは日産だけど作ってるのは三菱ですよね。通常、10万km程度走ったらタイミングベルトを交換しなければ・・・これってエンジンを分解しなきゃならないから費用もかさみます。で、調べてみたら、モコは確かにタイミングベルトだけど、ディズからは日産仕様のエンジンでチェーンなんだそうです。それなら安心!
 セールスさんも「車検や整備はここじゃなく、うちの店の方で責任もってやりますから・・・」とのことだったので、これに決定! 中古車部門の方も、この車をなんとか売りたかったようで・・・そりゃあね。なにせ9万kmですもの・・・タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドなど、すべて新品に交換して、さらに3年間の保証と整備パックまでつけてくれました・・・価格的に少々高くても、よく知ってるセールスさんからの方が安心と思ったのですが、結果的にはB社やG社の見積もりよりも相当お得だったような気がします。

アクシスくんのラストラン・・・山陰海岸を走りました!

 ということで・・・アクシスくんともお別れ。ラストランに長門の「センザキッチン」経由で、道の駅「北浦街道豊北」まで走ってみました。天気もよくて、道の駅から角島大橋がきれいに見えましたので、角島にも行ってみました。アクシスくん、長い間、ほんとうにありがとう!
 ジャンボくんは、町内の祭りの準備と後片付けで、テントや机を運ぶ役目が待っています・・・この車を代える話の前に役目を引き受けていますので、無理をお願いして祭りが終わるまで引き取りを待ってもらっています。

 新しく家族となったDAYZちゃん・・・とりあえず交通安全のお祓いに津和野の太皷谷稲成神社まで走りました。TANUKIの車は全部津和野のお稲成さんでお祓いをしてもらっています。半世紀の間、無事故です。(無違反では・・・ありません!)
お参りを済ませてから昼食。ちょうど津和野駅にD51やまぐち号が入線してきました。

 で、最初のドライブは・・・ラジオでアサギマダラが飛来したというニュースを聞きましたので、小野田の竜王山公園に出かけました。3年前にくじゅうの大船山で出会ったアサギマダラの群れほどじゃなかったけど、たくさんのアサギマダラが乱舞していました。地元の方や小学生がフジバカマを植えて、手入れをしておられるとか・・・。ありがたいことですね。
 アサギマダラは、これから目の前の海を越えて、ずっと南下していくんですね。きっと大変な旅なんでしょうね・・・。