2018お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2018年 !
初詣号(C56)・・・今年も元気に走ってくれました
1月2日、年明け早々スーパームーンでした 大きな月が顔を出しました
恒例のローストビーフ・・・今年は3日にみんなが集まりました チビダヌキの盛り付け・・・犬だそうです!
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年は喪中でもあり、正月準備は何もしませんでした・・・こんな年越しもある意味、楽ですね〜。
娘ダヌキも、孫ダヌキ達の受験直前で暮れには帰って来ませんでしたので、夫婦2人だけで静かに年越しをしました。よくよく考えてみたら、結婚して40数年・・・夫婦2人だけで年越しをするのは初めてです。
 とは言うものの、元旦の朝には二男ダヌキ一家が例年の通り「お雑煮〜!」とやって来ました。お雑煮を食べて、いつもの公園近くで初詣号を見て・・・夕方には娘ダヌキ一家がやって来て、いつもの年と変わらない状態に。
 2日は、孫ダヌキ達に手伝ってもらい、恒例のローストビーフの下ごしらえ。夜、外に出てみたら東の空に大きな月が・・・今年は正月早々スーパームーンだそうです。静かな月が空に浮かんでいました。この1年が、この月のように大らかで静かな年になりますように!
 我が家恒例のローストビーフは、長男ダヌキの仕事と孫ダヌキの受験準備の都合で3日。今年も昭ちゃん肉屋の若大将が極上のお肉を準備してくださったので、とても美味しく焼けました。
家族みんなが集まりました・・・もう、ひいばあちゃんにカルタを読んでもらえないので百人一首はしませんでしたけど、仏壇の前で、お腹いっぱいローストビーフを食べて、みんな満足してそれぞれの巣に帰っていきました。
 やっと・・・静かな時間が戻りました。今年も慌ただしくTANUKI 夫婦の2018年がスタートしました。今年も・・・良い年になりますように!

新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢 2018年版!

※ 昨年実現できた(?)「夫婦のささやかな夢」(もちろん、昨年元旦の「夢リスト」&その後の追加分も含めて・・・です)

  1. 劇団四季のミュージカル・・・・大阪劇場で「キャッツ」を見ることができました。
      しかも、早く予約したので2階席の中央最前列をゲット! 久々に感動!しました。
      劇団四季のついでに京都鉄道博物館・蓮華王院(三十三間堂)・東寺を訪れることができました。

  2. ずっと行きたかった白毫寺・法輪寺・法起寺
      前から行ってみたかったけど交通事情(?)が・・・今回レンタカーを借りて行くことができました。
      法輪寺ではご住職(尼僧)さんから、いろいろなお話を伺うことができ、素敵な出会いをいただきました。

  3. 長崎「出島」へ・・・軍艦島にも行ってみました!
      大学の同期会のついでに長崎まで足を伸ばしました。
      新しくなった出島もゆっくり散策できましたし、軍艦島にも。上陸してゆっくり見学できました。
      もちろん、長崎の夜景も堪能、大浦天主堂や浦上天主堂など、長崎観光も楽しめました。

  4. やっぱり別府・鉄輪温泉・・・・飽きもせず、やっぱり鉄輪温泉!
      この1年は、いろいろあって2回しか行けませんでしたけど・・・。鉄輪のお湯は最高です!

※ で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・
      TANUKI の体調(?)との関係もあり、今年は少しおとなしくしておこうとは思っていますが・・・

  1. やっぱり「別府・鉄輪温泉」には今年も行かなくっちゃあね! 「地獄蒸し」も食べたいし・・・!

  2. 「ゆふいんの森」に再挑戦・・・・諦めの悪いTANUKI 夫婦です!
      久大線は復旧してないけど・・・! 日豊線経由でも良いから乗りたいなあ〜!

  3. 古寺めぐり・・・そろそろ京都にも足を伸ばしてみようかな?!
      今まで京都はあまり行く気にはならなかったけど・・・少しは京都も歩いてみようかな・・・。
      京都は仏像じゃなくて建物とか庭だし・・・仏像は「秘仏」とかで見せてくれないし・・・
      でも、少しは方向転換も必要かも・・・。

  4. また「高千穂」に行きたい。・・・・昔見た「夜神楽」をもう一度見たいな!

  5. 満開の「ミヤマキリシマ」とか・・・「霧氷」に、また会えたら良いな〜!!

  6.  「室堂」に泊まって「立山」を見てみたい!・・・・経済的余裕があればの話だけど・・・ね。

 と、TANUKI 夫婦のささやかなも、毎年少しずつ叶えてはいますけど・・・今年も夢を実現させるために、元気にがんばります! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!