今年の冬は寒い
TANUKI の 近況報告    今年の冬は寒い! 7年ぶりにお雛様  2018. 2.12.
また夜に雪が降り始めました
7年ぶりにお雛様を飾りました 朝起きたら・・・やっぱり、しっかりと積雪していました
タイヤ倉庫の上にも結構積もっていました 積雪8cmとのことでしたが・・・ここも8cm程度
今年の冬は寒いですね〜!

 特に北陸地方で豪雪!一時、国道で1,500台もの車が3日間雪に閉じ込められたとか・・・とうとう「北陸豪雪」という名前まで付いてしまいました。TVのニュースを見てるだけでも大変さが伝わってきます。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 TANUKIの巣では、この冬、雪は多くないのですが・・・連日氷点下の気温がずっと続いています。とにかく今年は寒い!で、何だか定期的(?)って思うような感覚で雪が。それも積雪は多くないのですけど、連日の氷点下のお陰で・・・幹線道路は溶けるのに、巣の周りの日陰になっている道路は凍って、スタッドレスタイヤでないと走れません。

7年ぶりにお雛様を飾りました

 娘ダヌキが生まれた時に買った(買ってもらった!)ひな人形なのですが、またまた屋根裏に仕舞い込んだままになっています。いくら何でも、そろそろ虫干しを兼ねて・・・と飾りました。
 で、HPのアーカイブで7年前のページを見てみましたら・・・この年はチビダヌキに手伝わせて飾ったんですね。チビダヌキもまだ小学生。まだ可愛かったよな〜! で、ビックリしたのは、7年前も大雪だったようです。ひな人形と雪の写真が並んでいました。
 大雪の年にひな人形を出すのか?それとも、ひな人形を出すと大雪になるのか?・・・ま、単なる偶然なんですけどね・・・!

京都から帰って、9年ぶりにインフルエンザに・・・

 定年退職する前の年、新型インフルエンザにかかってひどい目に遭って以来、インフルエンザとは縁がなかったのですが・・・どうも体調がすっきりしないので医者に行ったら「まあ、念のためにインフルエンザの検査してみましょうか?」・・・で、うれしそうに(?)「ほら、でた、でた・・・A型だね。」さらに「検査結果、写真撮る?」「えっ?」「撮らないの?インスタとか・・・」あのね。お互いそんな年じゃないでしょ・・・しかし、「奥さんの方は大丈夫?」と言われms.TANUKIも医者に。夫婦2人揃ってインフルエンザA型でした。
 2人とも、不思議なことに熱も出ず・・・年取るとウィルスに抵抗する力もなくなってるのかな? で、1週間、2人でひたすら家に籠もり・・・当然、孫達も来宅禁止でしたので・・・静かな日々を過ごしました(笑!)。