ホタルが飛んだ・・・ブルーも飛んだ!
TANUKI の 近況報告    ホタルが飛んだ・・・ブルーも飛んだ!  2018. 6. 3.
コンパクトデジカメしか持って行かなかったので・・・うまく撮れませんでした
ブルーインパルス・・・やっぱり格好良いですね〜!!
一の坂のホタル・・・今年はたくさん飛んでいました!

 最初にお断りです・・・ホタルを見に行った時、一の坂川(TANUKIの住む町では一番のホタルの名所です!)、昨年はどう見ても、ホタルより見物の人の方が多かったので・・・本気で写真を撮るつもりもなくコンパクトデジカメだけを持って出かけました。しかも三脚も持たず・・・と言うわけで、写真は全くダメでした!
 一の坂・・・そんなわけで全く期待せずに行ってみたのですが、今年は例年になくたくさんのホタルが飛んでいました。それならと、TANUKIのマル秘ポイントにも・・・これは別の川ですが・・・ここも例年になく多くのホタルが飛んでいました。
 その後、TANUKIの友人知人にも聞いてみたのですが・・・みなさん、それぞれ自分だけのマル秘ホタル鑑賞ポイントを持ってますが・・・ただし、簡単には教えてはくれません! そのみんなが今年は多いって言ってました。ま、TANUKIの住む町は、それだけあちこちホタルが飛んでるってことです。もちろん、そのために・・・毎年、市内の複数の小学校や地域の方々がホタルを飼育し放流を続けてくれていますし・・・特に一の坂川は地域の方々が川の清掃や保全などを続けてくださっているお陰ですね。
 もう一つ、今回ビックリしたのは・・・橋の上からボーッとホタルが飛ぶのを眺めていましたら、隣から聞こえてきたのは何と中国語!数人の若い女の子でしたが・・・留学生さんかな? それとも観光? こんな田舎町まで・・・ね。

ブルーインパルスも飛びました!

 隣町の友人が「航空祭の練習してるみたい。でも、低空で頭の上をF14がスルーパスしてくれるので、ビックリするよ!」と言っていました。そう言えば、防府の基地で航空祭があるんだよね。
 それならばと出かけてみました。基地に入るのは大渋滞の駐車場に駐めてシャトルバスに乗って・・・と大変そうだし、ブルーインパルスはどうせ空の上なんだから、どこからでも見えるはず・・・山の上で町を見下ろせる方がよさそうと天神様(天満宮)へ。
前回来た時は展望台まで行ってみたんだけど、この日は季節外れに暑い! 境内の「春風楼」(登録有形文化財・・・毛利の殿様が五重塔の建立をしようとしたが、途中で中止となり、明治6年に重層の楼閣様式として建てられたものだそうです。床下の木組は文政年間着工当初の塔の一層軒下に使用すべき組物を使用したものが残されています。)・・・と、まあ説明が長くなりましたが、ここは涼しいし市内の展望も抜群。30分前ぐらいに着いたのですが、もう7・8人がカメラを構えて廊下部分に腰掛けていました。早速、その中に潜り込みましたが・・・時間がたつにつれ、どんどん人が集まってきて、ブルーが飛ぶ時間には我々の後ろに座れない人がずらりと立って並んでいました。早く行って良かった!
 久しぶりにブルーを見ましたけど、やっぱり格好良いですね〜! ただ1つの失敗は、ブルーが描くハートや星が・・・春風楼の屋根があって全体が見られなかったこと。よくよく考えたら・・・防府の北基地や南基地から見上げるのだから、ブルーが絵を描くには天神山上空がベストポイントです。その真下で、しかも屋根の下では・・・仕方ないですね。

 ところで・・・春風楼の目の前の宝物館の屋根に梯子をかけて、若い神官さんが登っていました。あそこからだったらブルーのハートや星マークもよく見えたでしょうね。でも、途中で降りようとして屋根で足を滑らせたように見えたのですが・・・大丈夫だったかな?