近場にもバラの名所が・・・
TANUKI の 近況報告    近場にもバラの名所が・・・!    2018. 5.16.
山口宇部空港・・・ターミナルビル周辺は一面バラが満開! 駐車場との間の通路もバラが見事!
国内線と国際線ターミナル間の庭もバラと見物客で一杯! とても手入れが行き届いて・・・係の方、大変でしょうね
いろいろな種類のバラが・・・ちょうど満開でした。
ここまで、いろいろな種類のバラが一面に咲き誇ってると・・・豪華できれいですね〜!
近場で、満開のバラが見たい!

 TVで、あちこちのバラ園のニュースを放送していました。どこも満開・・・どこもきれい! ま、カメラの撮り方もあるのでしょうけど。そう言えば、我が家の庭も、つるバラも鉢植えのミニバラも満開です。
 どこかバラの名所(?)に行ってみたいな〜と思いましたが・・・遠くは時間的にも経済的にも余裕がない! 県内にもあちこちあるのですが、一番手軽に行ける所・・・と考えて山口宇部空港に行ってみました。
ここは、我が家から通称「空港道路」(無料)を使えば30分。おまけに空港駐車場は無料!・・・航空便の少ないローカル空港とはいえ、これは魅力です!

 ウィークデイなら人も多くはないだろうと出かけてみましたら、1,800台収容の駐車場がほぼ満車状態・・・今まで、何度もこの空港を利用した時は、駐車場はいつも空いてたのに・・・。しかもこの時間、飛行機の発着がない時間帯にもかかわらず、すごい人! みなさんカメラを片手にバラを見に来たようです。見渡したところ・・・若い人はいない!みなさんシニア世代。ま、人のことは言えないけどね〜。

 でも、バラは見事でした! 空港のHPによると、160品種、約1,000株のバラが植えられてるとのこと。駐車場とターミナルビルの間の道路脇から国内線ターミナルの前、国内線と国際線のターミナルの間の広場まで、見事なバラが咲き誇っていました。

 しかしながら、これだけのバラ・・・手入れは大変でしょうね。我が家の狭い庭でも大変なのに・・・係の方のご苦労が偲ばれます。お陰で、きれいなバラを堪能させて頂けました。