お盆が過ぎて・・・
TANUKI の 近況報告    お盆が過ぎて・・・やっと暑さも    2018. 8.21.
旧むつみ村のひまわり・・・圧巻だったけど、ひまわりも暑そう!
国分寺のサルスベリが満開との報道があったので・・・行ってみました!
我が家の庭、ハイビスカスは元気です! 我が家のサルスベリも満開です
ちょっと涼しくなって、やっと朝顔がきれいに咲きました サギソウも花をつけました・・・秋が近づいたようです
猛暑・・・記録的猛暑、命の危険な猛暑・・・だそうです!

 前のページにも書きましたけど・・・ほんとうに今年の夏は暑さが続きましたね〜。7月も暑すぎたけど、8月に入ってからも今日まで、雨がパラパラと降ったのは、たった2日。連日、真夏日を通り越して、猛暑日が続きましたね。おまけにずっと熱帯夜で・・・クーラーをかけないと寝られない日が続きました。最近は、ご近所さんとの挨拶も、気温30度なら「今日は涼しいですね」・・・と。何か感覚そのものがおかしくなったような気がします。
 あまりの暑さに、ちょっとでも涼しい所は・・・と、ローカルのTVで話題になってた旧むつみ村のひまわり畑に行ってみました。今、イージス何たらの配備とかで話題の場所ですけど・・・TANUKIの巣よりも標高の高い所なら、少しは涼しいかと思ったのです。
 道路沿いの畑を持ってる方が、揃ってひまわり畑にされたそうで・・・見渡す限りのひまわり畑・・・圧巻でした。でも・・・やっぱり暑いようで、ひまわりさん達みんなが揃って下を向いていました。お水が欲しい〜って言ってるようでした。

 お盆になっても・・・まだ暑い! でも、我が家のサルスベリは例年になくきれいに咲きましたし、夏の花は元気です。ローカル新聞に国分寺のサルスベリが満開との記事が・・・。久しぶりにご本尊の薬師如来さんに会いたくなって出かけました。境内のサルスベリは見事でした。ところが、この日は本堂の扉が開いていて・・・施餓鬼法要とか。お陰で、荘厳なお経を聞きながら・・・拝観料を払わず、薬師如来さんにお会いすることができました。ただし、本堂の外から法要のお坊さん越しに・・・。
でも、ここのお薬師さんは、手の届きそうなほど間近でお目にかかれるのですけどね〜。ちょっと残念でした。

猛暑続きも、お盆が過ぎて一段落?

 お盆が過ぎて、昼間は相変わらず暑いけど、熱帯夜は少なくなりました。朝晩が少しだけ涼しくなって・・・庭の花がとても元気になりました。
 この夏は、暑すぎたのか・・・朝顔も咲きませんでした。蕾の状態で落ちてしまっていました。夕顔も花を開くことができずにいましたが、やっと朝顔も咲き始めました。サギソウも可愛い花をつけました。植物は秋を感じ始めているのでしょうね。

 ちょっと暑さから一息だったのですが・・・19号20号と2つの台風が列を作るように並んで近づいて、またまた猛暑日になりました。しかも今度は蒸し暑い!
いつになったら涼しい秋になるんでしょうか・・・今年の異常気象は、そろそろ終わって欲しいものですね。