今年のGWはおとなしく・・・
TANUKI の 近況報告    今年のGWはおとなしく・・・!     2018. 5. 6.
仁保一貫野のフジ・・・満開まで、もう少しかな? 仁保川のこいのぼり・・・元気いっぱい!
D51とC56の重連・・・息子ダヌキ提供 連休中、D51は連日元気いっぱいでした
自転車の駐輪スペースを上下2段にしました TANUKIの自転車は滑車で天井から吊っています
今年のGWは・・・おとなしく家に!

 TANUKI夫婦のGW(ゴールデンウィーク)は、毎年「先帝祭(海峡祭り)」か「どんたく」に出かけるのですが・・・今年は3日の先帝祭やどんたくの当日が雨の予報。直前になって雨から曇りに予報は変わったのですが・・・昨年、博多で急な雷雨でひどい目に遭ったTANUKI夫婦には「トラウマ」状態。結局、外出は諦めて、おとなしくGWをやり過ごす(?)ことにしました。

で・・・連休中は

 @ 近場で・・・一貫野のフジを見に行ってみました
     買い物のついでに、ちょっと足を伸ばして、一貫野までフジを見に行きました。
     でも、やっぱり見頃は、GWかGWあけのようです。8分咲きでしたけど・・・さすが見事!きれいでした。
     (これ、実際は連休直前です・・・だって、GWに入ったら人が多くなって、ゆっくり眺めることは無理ですから)
 A 庭の手入れ?
     ms.TANUKIは花壇の種蒔き。TANUKIは家庭菜園に苗の植え付けと伸びすぎた植木の手入れ。
 B 息子ダヌキの家で、庭の草取りの手伝い
     ま、これも・・・ちょっと手伝っただけだけど・・・。
 C SLやまぐち号の写真を毎日撮りました
     ただ、デジカメでの動画撮影に挑戦してみましたので、このHPに載せる写真が・・・ない!
     しかも、なかなかうまく撮れず、HPに動画を載せる技術もないため・・・結局、うまくいきませんでした。残念!
     おまけに、このGWでC56ポニーちゃんが引退。最後の勇姿をと張り切ったのですが、雨と情報不足で・・・。
     これまた最後のポニーちゃんもカメラに収めることができませんでした。
     C56ポニーちゃん、長いこと山口線を走ってくれて、本当にありがとう!後は「北びわこ号」の仕事もあると
     のことですが・・・梅小路でゆっくり休んでください!
 D 倉庫に自転車置き場を作りました
     我が家の狭い倉庫の中にms.TANUKIのママチャリとTANUKIのマウンテンバイクが2台並んでます。
     どう考えても邪魔になる・・・と、いろいろ考えて、孫の2段ベッドをヒントに縦に並べることにしました。
     すべて廃物利用の木材で棚を作り、滑車で吊り上げることに・・・。でも、持ちあげるのに結構力がいります。
     昔、学校の物理で習った・・・滑車を2つにすれば重量は1/2になるはずなのに・・・。
     通りがかったご近所さん(地域ボランティアの仲間)からの指摘で気づきました。滑車とロープの摩擦抵抗を
     計算してなかった・・・滑車が小さすぎた!ロープも細すぎたようです! 残念!!
     でも・・・今更ね〜。 力わざで上げ下げしなきゃ仕方ないな〜。

 と・・・TANUKI夫婦の静かなGWが終わりました!