今年の桜は・・・とてもきれいでした
TANUKI の 近況報告    今年の桜は・・・とてもきれい!     2018. 4. 4.
一の坂川・・・夜桜ライトアップ 今年は一斉に咲きました! この日はブルームーン・・・桜とのコラボです
桜とSLやまぐち号(D51) カメラの放列でした 維新記念公園も平日だというのに、すごい人出!
ちょうどこの日が満開でした・・・ 下関「火の山」も桜が満開!
トルコチュ−リップもきれいに咲いていました トルコチューリップと桜、関門橋とのコラボレーション
今年の桜は・・・例年になくきれい!

 今年の冬は、とても寒かったですね。桜の開花予報も、今年は遅いと言われていましたが・・・3月になって急に暖かくなって、3月末には2週間にわたって晴天が続き・・・気温も春を通り越して初夏のような日が続きました。おかげで桜も一気に蕾が膨らんで、あっという間に満開になってしまいました。
 一の坂川の桜も・・・数日前に通った時は、まだ堅い蕾だったのに、急に、しかも一斉に満開になりました。
この調子では、湯田温泉祭りを始め各地の桜祭りは間に合いそうもありませんね。小中学校の入学式も・・・桜が散った後になりそう・・・。

 TANUKI夫婦も、桜が咲いたら・・・と、錦帯橋や常盤公園など、あちこちの桜の名所に行ってみようと計画していたのですが、これだけ一気に満開になってしまっては時間的に難しいですね〜。でも、わざわざ出かけなくても・・・TANUKIの巣の周辺でも、巣から徒歩数分の距離にある河川公園もきれいですし、SLやまぐち号が走る山口線の沿線も・・・どこも、とてもきれいです。

 とは言うものの、せめてどこかに・・・と、下関の火の山「トルコチューリップ園」に行ってみました。実は、チビダヌキ(このHPをずっとご覧の方はご存じでしょうけど・・・TANUKI夫婦の6人の孫のうち一番上の女の子です。)が大学に進学し一人暮らしを始めましたので、どんな所に住んでるのか気になり(全くもって・・・我ながらじじバカ、ばばバカですね)会いに行って、その帰りに寄りました。
 火の山に着いたのは、もう夕方になってしまいましたので・・・おかげで駐車場にも、ちょっと待っただけで駐車できましたけど、写真を撮るにはやや光量不足でした。でも、ここの桜もちょうど満開!チューリップは咲き始めでしたが「桜」と「トルコチューリップ」「関門橋と関門海峡」のコラボレーションは・・・何度見てもきれいです!

やはり、寒い冬の年の桜は・・・どこも特にきれいですね〜!