暑いですね〜!
TANUKI の 近況報告    今年の夏は暑いですね〜!     2018. 7.16.
夜、セミさんの羽化が・・・すごい!感動! 柚の木のあちこちにセミの抜け殻が・・・!
木から追い出されたかな・・・フェンスにも たくさん羽化したのは、どうやらクマゼミのようです
西日本豪雨の被害にあわれた方々に・・・心よりお見舞い申し上げます

 とても言葉では言い表せないような・・・記録的豪雨でしたね。TANUKの巣の周辺も、川が氾濫危険水位を超えたとかで避難準備情報が出て、一時大変でしたけど・・・あとちょっとの所で雨が小降りになり、氾濫は免れました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 しばらく列車も止まっていましたけど、何とか復旧したようです。しかし・・・山陽線は寸断され、しばらくは復旧の見込みが立たないとのこと。そのため整備のため梅小路に行ってたC571が帰ってこられないようです。D51-200号も梅小路に行ったままだし・・・。京都からなら山陰線は・・・と調べてみましたら、山陰線は貨物の免許がないんだそうですね。SLも回送中は貨物なんですかね?それとも、もう山陰線はSLの重さには絶えられないのかも・・・。
 夏休み・・・楽しみにしてた子供達もいると思いますが、残念です!

それにしても暑い!連日35℃を越え・・・加えて熱帯夜!

 連日、猛暑日と熱帯夜が続いています。TANUKIの巣は、近くにまたビルが建設中で、益々風通しが悪くなり・・・ここ数日はもう少しで40℃といった状態が続いています。水害の後は猛暑になるんですかね・・・昔、巣の近くでの水害の後もそうだったし。しかし、確実に気候の変化は進んでいるのじゃないかと思われます。TANUKIの祖母が昔よく言ってました。「お祇園さんが来ると(祇園祭です!)梅雨が明ける。お祇園さんの間が一番蒸し蒸しして(・・・熱帯夜でしょうね)たまらん。でも、お祇園さんが終わったら夏が来る。お盆が過ぎたら夜は冷えるから、ちゃんと布団を着て寝なきゃいけんよ!」と。確かにその通りでしたけどね。今は、お祇園さんの前から熱帯夜だし、お盆が過ぎても朝晩の冷えはなくなりましたね。やっぱり温暖化でしょうか・・・。

我が家の庭からセミさんが誕生しました

 我が家のキッチンガーデン(ms.TANUKIがパセリやネギなどを植えています・・・)の側、柚とつるバラの根元にいくつもの穴が開いていました。何かな〜と不思議でしたけど・・・夜、柚の木でセミが羽化しているのを見つけました。
 小さい緑色の羽が付いた成虫が、どんどんセミの姿になっていきます・・・とても感動的でした。翌朝、改めて柚の木を見てみると、あちこちにセミの抜け殻が・・・そして、それから日を追うごとに抜け殻が増えて・・・とうとう羽化する場所が柚だけじゃなくて、隣のつるバラ、フェンス、パーゴラにまで。
 セミさんは7年間土の中にいて、セミになって外に出たら7日間の命だとか・・・ま、花壇を荒らしたことは大目に見ますから、思い切り夏空を楽しんでください! 我が家の庭も十数年たって、自然に近づけた(?)ってことですかね〜。