平成最後の年の瀬ですね・・・
TANUKI の 近況報告     平成最後の年の瀬ですね・・・!  2018.12.27.
大分からの帰り・・・久しぶりに宇佐神宮へ 門司港レトロで、ちょっと休憩・・・
今年はとうとうC57は帰ってきませんでした・・・重連もなく、ちょっと寂しい今年のD51ラストランでした
今年もイルミネーションを・・・でも、例年よりシンプルにしてみました
今年もあと少しで終わりますね〜!

 平成最後の年の瀬・・・もう車で長距離走行はしないと決めてディズにしたのですが、ms.TANUKIの実家までご挨拶に走ることになりました。10数年前、買ったばかりの軽自動車でくじゅう経由南阿蘇まで走ったのですが・・・疲れ果てました。
軽での長距離は無理があると身にしみた(?)のですが・・・軽自動車も進化しているのですね。東九州道のおかげで時間も短縮されてはいるのですが・・・走行距離9万kmのDAYZちゃんでも、あまり疲れずに走ることができました。
 ご挨拶ついでに、別府で鉄輪のお湯につかりながら1泊。帰りは、やっぱり高速道はきついので下道をのろのろ・・・時間は倍かかりましたけど、久しぶりに宇佐神宮に寄り、門司港レトロで休憩してから帰りました。

今年のSLやまぐち号も運行終了です

 昨年末からD51-200がやってきて、突然のSL不具合による運行中止はなくなりました・・・でも、クリスマスにはC56ポニーちゃんが走ってたのに、ポニーちゃんも引退してしまったし。おまけに今年は・・・C57は不具合続きで、帰ってこれず。とうとう重連運転もないままにラストランを迎えました。ポニーちゃんもいないし・・・初詣号もD51が牽引するのかな?

今年も・・・イルミネーションを飾りました

 クリスマスイルミネーションも、年々おっくうになってきて・・・今年はやめようかな〜って思っていたのですが、ご近所で毎年派手にイルミネーションを点灯しておられる方から「今年はどうしたの?まだ点灯しないの?」と言われ・・・仕方ないので今年は、ブルーを基調に極力簡単に・・・昨年以上に、さらにシンプルに飾ることにしましたが、結果的には、昨年以上にすっきりして良かったような気がします。

 いろいろあった今年も、あとわずか・・・あちこち掃除しないといけないところもあるし、お正月の準備もしなきゃ!
来年が、良い年でありますように!!