ローカルの紅葉もきれいです!
TANUKI の 近況報告    ローカルの紅葉もきれいです!    2019.11.25.
龍福寺・・・大内氏の菩提寺、旧大内館跡にある曹洞宗のお寺です。参道の紅葉が見事なのですが・・・
国宝 瑠璃光寺五重塔・・・周辺の毛利氏の墓所がある香山公園一帯もきれいです
ローカルで一番メジャーな紅葉の名所と言えば・・・長門峡 やはり見事な紅葉が広がっています
今年最後の「SLやまぐち号」の運行・・・あいにくの雨でしたが、C571とD51-200の重連でした
ローカルの紅葉も捨てた物ではありません!

 紅葉の季節にいつも思うことですが・・・紅葉を観に遠くまで行かなくても、巣の周辺の紅葉もきれいです。
桜も巣の周辺の方がきれいと思いますし・・・夏は、県庁のすぐ側でホタルが飛ぶのですから、田舎も良いものです。

 ただ・・・このページの紅葉の写真は、実は国東に行く前に撮りました。つまり、そろそろ紅葉の見頃になるぞという頃なので、紅葉してる木もあれば、まだ青い木もありました・・・と言うわけで、どうしても全体を撮るような構図にはなりませんでした。ご了承ください。
 このページをアップした日、ローカルの紅葉名所はすべて「見ごろ!」になりました。

C57がやってきて、今年の「やまぐち号」のフィナーレは重連運転でした

 SLやまぐち号、今年最後の運行はC57とD51の重連運転でした・・・この日に合わせてC57がやってきたようです。
せっかくのこの日は、あいにくの雨。でも、沿線は多くの人が「SLやまぐち号」に手を振っていました。
 春からずっと半年間、やまぐち号はD51(D51-200)が牽引してました。ご苦労様でした! 今回、重連のためにC57が来たと言うことは・・・ククリスマス号や初詣号は(今年も運行があれば・・・だけど)C57ですかね。