まだ暑いけど・・・季節は秋!
TANUKI の 近況報告      まだ暑いけど・・・季節は秋!    2019. 9.14.
9月13日・・・雲もなく、中秋の名月が・・・ ms.TANUKIが「お月見」のセッテングを・・・
早々と彼岸花が咲きました 涼しくなって、季節外れ(?)の朝顔も元気になりました
今年も、サギソウがたくさん咲きました・・・植物は秋を感じてるようです
暦の上では秋のはずなのに・・・

 8月の終わり・・・ちょっと涼しくなったって喜んでいたら、9月に入って再び連日の真夏日と熱帯夜。暑さに弱いTANUKIは、もうダウン寸前です!
 今年は、熱帯高気圧や台風が変な進路をとり、しかも列島近くで発達する・・・やっぱり異常気象ですよね。台風が玄界灘から朝鮮半島へ勢力を保ったまま進むという変なコースを通ったために、台風の直接の影響はなかったのに・・・秋雨前線を刺激して佐賀周辺で記録的な水害が発生しました。列島に近づきながら発達・・・発達のピークで上陸した台風で、千葉県では深刻な被害が発生しましたね。ずっと停電が続き・・・熱中症で死者まで出ています。佐賀や千葉の被災者の方々に心からのお見舞いを申し上げます・・・やっぱり異常気象は深刻ですね。
 TANUKI夫婦は・・・体調不良と資金難(?)でどこにも出かけていません。この暑さで、旅行の計画を考えるのもおっくうな状態が続いています。早く涼しくなって欲しいものです。

 でも、暦の上ではもう秋なんですよね・・・今年は晴れたので、中秋の名月がきれいに顔を出してくれました。雲ひとつない空に輝くお月様を観るのは久しぶりのような気がします。

 異常気象で熱帯夜は続き・・・夜はエアコンをつけてないと寝られませんけど、朝夕は少し涼しくなったような気がします。今年は暑すぎたのか・・・朝顔がきれいに咲きませんでした。でも、9月になって思い出したように咲き始めました。やっぱり変です!
 季節を間違えないぞと咲き始めたのは「サギソウ」。ことしもたくさんの花を咲かせました・・・小さい可憐な花です。ゆらゆらと揺れる白い花を見てると、かすかに秋の風を感じるような気がします(!)。あくまで気のせいですが・・・。

 中秋の名月の3日前・・・まだお彼岸に早いのに彼岸花が一輪咲きました。昨年、花が増えすぎて、植えてるプランターが球根で膨らんでしまいました。植え替えて整理しましたので、今年はうまく咲くか心配でしたが、早々と咲いてくれました。
 ローカルのTV局にHPに載せてる写真を投稿しました・・・「KRYニュースライブ」の天気コーナーで、山本気象予報士さんが紹介してくださったようですが、生憎その時間は別の用事があってTVのスイッチを入れてなくて、「採用します。放送します。」というメールも頂いていたのですが、PCのメールで登録してたので・・・メールを見たのは翌日でした。
残念なことをしました! 後の祭りでした!