正月の慌ただしさも一段落 関門へ
TANUKI の 近況報告    正月の慌ただしさも一段落・・・関門へ  2019. 1. 4.
唐戸市場から・・・今日も関門海峡はきれい! 海保・・・正月早々ご苦労様です!
保存修理中の門司港駅・・・素屋根が外されていました 創建時の姿に復元されるそうです
中も再現されてレトロな雰囲気に・・・待合室はみどりの窓口と観光案内所になっていました
やっと年末年始の慌ただしさから一段落!

 例年に比べると静かな年越しでしたが・・・それでも、やっぱり慌ただしい年明けでした。元旦にはチビダヌキがやってきたし、2日は家族全員集合。3日にやっとチビダヌキも帰って行きました。
 やっと一段落しましたので、94歳で一人暮らしをしている叔母に年始の挨拶に行きました・・・ずっと気にはなっているのですが、なかなか訪ねることもできていませんでしたので。

 帰りに・・・この日は波もなく穏やかな日だったので、関門海峡へ。唐戸市場の駐車場に車を駐めて、関門渡船で門司港へ。お茶でも飲んで帰ろうと思っていたら・・・門司港駅が見えました。あれ?素屋根がなくなってる!
 ずっと長い間、門司港駅は解体して保存修理中で素屋根に覆われていました・・・次にあのレトロな駅に出会えるのは、まだまだ先と思っていましたので、ちょっとびっくり! 早速行ってみました。正面入り口とその周辺の1階部分は完成しているようでした。まだ周囲は工事用の壁で覆われていましたが・・・。
 内部も、以前に比べてレトロ感が増しているような・・・中の案内パネルに「・・・創建時(大正時代)の姿に戻している・・・」とありました。2019年3月10日(日曜日)、グランドオープン!  だそうです。完成が楽しみです。また来よう!

 唐戸に車を駐めているので、門司港でお茶でも飲んで・・・海峡汽船で往復と思っていたのですが、門司港駅のおかげで何だか電車に乗ってみたくなり・・・門司、関門トンネル経由になってしまいましたし、おかげで今回は下関や門司の初詣はできませんでしたが・・・。
 でも、お正月明けの、ちょっと気分転換! ・・・さあ、明日からまたがんばりましょう!