久しぶりにキツネさんの祭りへ
TANUKI の 近況報告    久しぶりにキツネさんの祭りへ    2019. 4. 6.
昼間のパレードも良いですが、夜の松明行列も幻想的で良いものです・・・パレードの出発です!
花嫁さんの後から子供たちの白虎行列が延々と・・・この後、観光客も参加して行列が続きます
パレードの最後は、若いお姉さんキツネが締めくくります メイン会場の井上公園・・・夜桜がきれいでした!
久しぶりに・・・キツネさんのお祭り、湯田温泉白狐まつりに行ってみました

 本当に久しぶり・・・何年ぶりだろう? 湯田温泉白狐まつりに行ってみました。 2009年まで、TANUKIも湯田の商工振興会の方々と一緒にパレードにも参加していたのですが・・・。
 商工会からお呼びがかからなくなって(?)・・・というか、このHPでも紹介していましたけど、幕末の薩長・・・いわゆる官軍のマーチング(?)を再現して、商工会の皆さんに演奏して頂いていたのですが・・・メンバー不足などから自然消滅してしまいました。あれからもう10年ですかね。
 本当に久しぶりに昼間のパレードじゃなくて、夜のキツネさんの花嫁行列と松明行列が見たくなり出かけてみました。
松明行列も、昔に比べてグレードアップしてるのにびっくり! 松明も立派できれいなってるし・・・。
 今回、車で行ってもメインの道路は通行止めになるんだし・・・そうなると駐車場は限定されるし、料金も高いしと思い、巣からぶらぶらと歩いて行きました。と言うわけで・・・コンパクトデジカメしか持って行きませんでした。そのせい(?)で、写真はうまく撮れませんでした。行列に思い切り近づくこともできませんし・・・やっぱりマナーは守らなきゃ・・・ね。
でも、遠くからだとストロボは届かないし、前に見物客や放列をなしているカメラが映り込んでしまいます。で・・・肝心の花嫁さんはうまくとれませんでした。残念!

 祭りのメイン会場の井上公園(幕末から明治に活躍した井上馨の生家跡に作られた公園です)も夜桜がきれいでした。
久しぶりに屋台のお店も楽しもうかとも思ったのですが・・・なにせ、人が多くて、座る場所もない状態でした。福引きがありましたので、ms.TANUKIと引いてみましたが、2人とも残念賞のスナックチョコでした。笑!