桜が一気に咲きました
TANUKI の 近況報告    桜が一気に咲きました      2019. 4. 1.
火の山のトルコチューリップ・・・きれいに咲いていました 今年はチューリップ以外の花も例年になくきれい!
今年も・・・トルコチューリップと桜と関門橋(関門海峡)のコラボは見事でした!
下関に行った次の日、巣の近くの河川公園に・・・ここの桜も満開でした!
今年の桜・・・一気に咲きましたね!

 3日前に、桜はどれくらい咲いているだろうと・・・市内の桜の名所(?)をまわってみましたが、どこも5分から8分咲き程度でした。それが、なぜか急に満開になったようです。でも、TVやネットの桜開花情報によると・・・今年の梅もそうでしたけど・・・瀬戸内海側よりも山間部の方が早く満開になってるようです。何か変ですね〜。
 市内の桜もきれいなんですけど・・・やっぱり、桜とトルコチューリップと関門海峡のコラボが見たい! ちょうど、事情があって二男のところの2番目くん(4チャイくん)を預かっていますので、一緒にドライブに・・・。前回、もう下関は・・・と書いたのに・・・ほんとうに懲りないTANUKIです。

 県内の他の桜は、ほぼ満開との情報でしたが・・・例年、一番早く咲くはずの下関は、あと一歩の状態でした。やっぱり今年は気候が変! でも、トルコチューリップはきれいに咲いていました。
トルコチューリップと桜と関門橋(関門海峡)のコラボも・・・毎年のことながら見事!この景色は何度見ても良いですね〜!

 チューリップに4チャイ君も大満足でした。連れて行ったじいちゃんばあちゃんとしては一安心です。昼ご飯は・・・やっぱり唐戸へ。でも前回の反省をいかして、今回は昔のアーケード街へ。
ぶらぶら歩いて・・・素敵なうどん屋さん(?)を見つけました。まだ早い時間だったので、お客は我々だけ。ちょうど政府の新元号発表をTVで見ながらゆっくりと食事ができました。美味しかった〜!!
 新元号は・・・TANUKIには、ちょっと違和感があるのですが、ま、今回はそのコメントは控えてと・・・。話を元に戻して・・・やっぱり唐戸で食べるなら、こんなお店が良いようですね。

 せっかく4チャイ君を連れてきたんだから・・・たくさん行き交う船を見せて、関門渡船に乗って門司港へ渡り、九州鉄道博物館へ。SLなど実物の車両に大喜びでした。さすが我が孫。お前も「鉄ちゃん」になるかな?
ま、一番喜んだのは、自分で運転するミニレールカーでしたが・・・。 鉄博を出て、ちょうどトロッコ列車「潮風号」の運転時間でしたので、乗って「和布刈」へ。
切符を買うとき「往復ですね?」と言われたので「いや・・・片道だったら、帰りはどんな方法があるの?」と、あえて聞いてみました。「バスは、あるのですけど1時間に1本です。歩けば、2km以上ありますけど・・・片道ですか?」そこまで言われたら、普通の人は引き下がる(?)のでしょうけどね。でもTANUKIは・・・。
 和布刈のトロッコ駅は、お隣の国の観光客で長蛇の列でした。往復切符を買ってたら・・・延々と並んで待たなきゃなりませんでした。片道で正解でした。ちょっと歩いて国道トンネルの人道を通って再び下関側の壇ノ浦へ。
「海の下のトンネルだよ」と説明したら喜んで歩いてくれました。山口県と福岡県の県境をまたいでご機嫌でした!

 帰ってスマホの歩数計を見たら1万歩を超えていました。4チャイ君にとっては、その1.5倍ぐらいの歩数でしょうね。この子はすごい!最後まで自分の足で歩きました。
TANUKI夫婦の孫で・・・娘の一番上の子「チビダヌキ」も、山に連れて行っても最後までよく歩いたけど、この子もチビダヌキに匹敵するほど体幹と筋肉がしっかりしているようです。びっくりしました!

 次の日、4チャイ君を連れて巣の近くの河川公園に行ってみましたら、まさに満開でした。
ついでに車で市内をひとまわりしてみましたが・・・市内の桜の名所は、ちょうど満開のようです。