常磐公園の花菖蒲 見頃でした!
TANUKI の 近況報告   常磐公園の花菖蒲 見頃でした!  2019. 6. 9.
天気も良く・・・湖畔はさわやかな風が吹いていました 菖蒲園は多くの種類の菖蒲が、ちょうど満開でした
いろいろな種類の菖蒲が・・・まさに見頃でした! 睡蓮もきれいに咲いていました
アジサイも花をつけ始めていました ヒスイカズラが花をつけていました!
ヘリコニア ロストラタ・・・南アメリカの植物だそうです オープン電気バスに乗せてもらえました
そろそろ菖蒲が見頃のはず・・・!

 ホタルに続いて・・・ホタルの写真は、うまく撮れませんでしたので・・・今回アップはパスです!・・・アジサイの情報は地域情報紙などに載っているのですが、菖蒲の情報はとても少ないようです。
でも、そろそろ花菖蒲の季節だよな〜と思い、常盤公園に行ってみました。TANUKIの巣からは、空港への山口宇部道路(無料!)を走れば30〜40分ぐらいで行けますので・・・。この日は天気も良く、ちょっと暑い日でしたが、湖畔はさわやかな風が吹き、とても気持ち良い公園でした。

 湖畔をのんびり歩いて「菖蒲園」へ。ちょうど満開・・・まさに見頃でした! 広い園内にいろいろな種類の菖蒲が競うように咲き誇っていました。
昨年、岩国の吉香公園に行ったときも思ったのですが・・・菖蒲ってこんなにたくさんの種類があるのですね。どれも、それぞれに特徴があって・・・みんな美しさを競い合っていますね〜! しかもこの公園、とにかく広い・・・・この日はちょうど日曜日で園内でいろいろなイベントも催されて、たくさんの人で賑わっていました。菖蒲園のお茶席も満員「本日の販売は終了!」とのアナウンスでしたが・・・広い園内は人の多さを感じさせませんでした。

 アジサイは、まだ咲き始めでした。ぶらぶら歩いて・・・久しぶりに園内のミュージアム(植物館)へ。「ヒスイカズラ」が花をつけていました。珍しい熱帯性の花やサボテンなど・・・何かすごいですね〜。植物の手入れなど大変でしょうけど、行く度に「珍しい!面白い!」と思ってしまいます。
 せっかく来て、さっさと帰るのも面白くないな・・・と、遊園地や動物園(・動物園には入りませんでしたけど)歩いてたら、正面入り口で園内を回っている電気バスに出会いました。土日だけ運行してるとのこと。我々夫婦が車を駐めている、湖を渡った東駐車場まで乗せてもらえるのかと聞いたら、「行きますよ。園内を回ってるから・・・ずっと乗ってたら園内観光もできますよ」とのこと。早速乗せてもらい、ちょっとしたミニ周遊観光(?)を楽しみました。