今年の梅の咲き方は、何か・・・逆?
TANUKI の 近況報告    今年の梅の咲き方は、何か・・・逆?  2019. 2. 9.
梅の開花を探して梅の名所「防府天満宮」に・・・紅梅は咲いていましたが、まだまだ堅いつぼみの状態でした
白梅もわずかには咲いていましたが・・・ 瑠璃光寺の五重塔へ・・・
不思議なことに、紅梅も白梅も八分咲きでした・・・例年咲くのは、防府より1週間は遅いはずなのに・・・
今年は、雪も降らず・・・何か気候も変!?

 日本列島の北の方は60数年ぶりの寒波・・・東京も雪が降ったって大騒ぎしてますね。でも、TANUKIの巣の周辺は、この冬、12月に1日だけ雪が3cm積もり、1月も1回、山は雪だったけど・・・巣の周辺は雪が舞っただけ。なんか変です。
 昨年の暮れ、車もディズちゃんに買い換えたので、スタッドレスタイヤも新しく買ったのに・・・。毎年、TANUKIの巣の周辺は、ひと冬に数度はスタッドレスでないと動けませんから。でも、せっかくの新しいタイヤが1度も雪の上を走ってないのです・・・。

梅の咲き方も・・・今年はやっぱり変?!

 2月に入って・・・巣の周辺では、ぼちぼち梅が咲き始めました。ちょっと早すぎる気がします。TANUKIの巣は内陸部にありますので・・・山を越えた瀬戸内海側は、ここより暖かいのです。梅の名所「防府天満宮」はもう満開に近いのかなと思い、行ってみました。
 「梅まつり」は1週間後のようですが・・・日当たりが良くて建物に守られてるような場所の紅梅は五〜六分咲きの状態でしたが、梅林のほとんどは、まだ堅い蕾のままでした。紅梅は咲き始めていましたけど、白梅はまだチラホラでした。
 ちょっとがっかりして、帰りがけに瑠璃光寺の五重塔に寄ってみましたら・・・な、なんと、紅梅も白梅も八分咲き。室町時代の古塔とのコントラストが、とてもきれいでした。不思議な現象です。この五重塔の場所は、内陸の盆地の・・・しかも北側の山裾にあります。一番寒い場所なのです。例年、梅が咲くのは防府天満宮より1〜2週間後のはず・・・。今年は本当に変ですね。どうなってるんだろ?

 しかしながら・・・思わずきれいな梅を見ることができました。まだまだ周辺には梅の名所もあるので、咲き具合を見に行ってみようかと思っています。