今年もささやかにイルミネーション
TANUKI の 近況報告   今年もささやかにイルミネーション!  2019.12.25.
今年もささやかにイルミネーションを飾りました SLやまぐち「クリスマス号」・・・D51でした
常盤公園の「TOKIWAファンタジア」に行きました イルミネーションのトンネル・・・ファンタスティック!
いろいろな企業・団体が展示を・・・これはJAL日本航空 イルミネーションショーも見事でした!
今年も・・・ささやかにイルミネーションを!

 クリスマスも近づき・・・今年はイルミネーションをどうしようと考えました。考えてみるに、2003年からイルミネーションを飾っていますので、今年で17年目になります。その間、祖母が亡くなった年(秋になくなりましたので)・・・と今の巣が未完成で飾れなかった年(巣ができたのが12月で、正月休み返上での引っ越しでした)・・・の2年間だけ飾っていませんので、実際のは15年目になります。
年を追うごとに、新しく買い足してグレードアップしてきましたけど・・・いくらLEDと言え、やっぱり球切れは起こすし、劣化はするし・・・もうそろそろ限界に近づいています。
 毎年「今年はもう止めよう」って思うのですが・・・またまた、何となく飾ってしまうのです。もっとも、この数年は同じデザインで、ほとんど変わってないのですけど・・・。ま、とりあえず今年も・・・です!

常盤公園(宇部市)の「TOKIWAファンタジア」に行ってみました

 県内、あちこちにイルミネーションがあります。最近は、どこもすごいようです・・・巣のある町も「サビエルさんが日本で最初にクリスマスのミサをした町」と、大々的に「クリスマス市」をアピールしてますし・・・山間の地域でも大きな木にイルミをつけてSLの臨時列車も走らせていますし・・・あちこちの町(市)で大がかりなイルミネーションをしてます。
 どこかに行ってみたいなと思い、地域のTVや口コミ誌で今一番人気の場所は・・・と考えて、クリスマスイブの夜、宇部市の「TOKIWAファンタジア」に行ってみました。その地域で統一して飾ってあるのじゃなくて、企業や学校、団体がそれぞれが出品してコンテストをやるようです。当然、統一感はないけど・・・それぞれ、とても見事できれいでした。
 それと、イルミネーションの中を通り抜けたり、中に入って写真が撮れたりと・・・体験型(?)になってるのが良いなと感じました。夫婦で素敵なクリスマスイブになりました。

どうぞ良いお年を! 来年もよろしくお願いします

 しかしながら、クリスマスだからって、誰が訪ねてくるわけでもなく・・・最近は、ケーキを準備するでもなく。あとは、我が家のイルミネーションを片付けて、お正月の準備・・・と言っても、玄関に「しめ縄飾り」、あと床の間に鏡餅と床飾りをするぐらいですかね。
 でも、今年も何とか無事に過ごせて・・・新しい年が迎えられそうです。

 みなさん、どうぞ良いお年を! 来年も、このHP共々よろしくお願いします!