こりゃ 何じゃ?! ・・・ アベノマスク!
TANUKI の 近況報告   こりゃ 何じゃ?! ・・・ アベノマスク   2020. 5.27.
緊急事態宣言も解除されてから、やっと届きました 製造地とか・・・普通書いてなきゃダメなのじゃないの?
どう考えてみても・・・やっぱり小さすぎる! 計ってみたら子供サイズより、さらに小さい!!
ms.TANUKI のマスク製作工房・・・一部屋占領中! 色々なタイプのマスクを試作中です!
緊急事態宣言も解除され・・・夏炉冬扇(かろ とうせん)状態で届きました アベノマスク!

 先日、娘ダヌキがマスクを1箱届けてくれた頃から、町のあちこちでマスクを販売してるのを見かけるようになりました。
 スーパーマーケットやホームセンターで山積みにされて売られています。最初の頃の「1家族1箱」などの表示もなくなりました。しかも・・・家電屋さん、酒屋さん、園芸店にまで山積みで売ってます。
価格も、最初は1箱3,000円(1枚あたりの単価60円)とかでしたけど・・・どんどん値下がりして、とうとう単価30円程度まで値下がりしてます。そして、ついにドラッグストアにも並び始めました。マスクバブルも終焉を迎えたようですね。

 そんな中、我が家のポストの中にアベノマスクが入っていました。「へ〜、これかい?」としみじみ眺めてみましたが・・・・
まず、どう考えても小さすぎる! 計ってみましたが、子供用サイズよりもさらに小さい。いったい誰が、このサイズを指定したんだろう? ちゃんと計れよ! まさか物差しの使い方も知らないわけでもなかろうに・・・・。TVに映る首相さんがしゃべる時、口がマスクからはみ出してるように見えるのはこのせいか!・・・あれじゃ、マスクの効果ないじゃん!
次に気づいたのが・・・どこにも製造地の表示がない! 厚生労働省って書けば表示は必要ないの? 政府がやる事は、基本的な法律さえ免罪符になるの? そう言えば、発注先も政府は隠していたね・・・。
 いずれにしても「夏炉冬扇」ですね!・・・先日のTVで、政府の偉そうなおっさんが「アベノマスクのお陰でマスク不足が解消された」なんてふざけた事をもっともらしく言ってたけど、あなた「夏炉冬扇」って意味、ちゃんと理解できる? ま、偉〜い人だろうから、大丈夫だよね。

ms.TANUKI のマスク工房

 ms.TANUKI のマスク工房・・・とうとう昔風に言う「座敷」「表の間」一室を完全に占拠してマスクづくりに励んでいます。
近くのスーパーなどに買い物に行くと、人のしてるマスクが気になるようで・・・最近、どんどんグレードアップしています。
ま、老夫婦の2人暮らし、お客も来ないし・・・どうせ使わない空き部屋、大いに使って格好良いマスクを作ってください!

ちょっと気になること・・・

 先日、ある有名人がネットの中傷を苦にして亡くなられたとかで、政府や国会議員さんたちがネットなどでの誹謗中傷をさせないための法律作りをするとニュースになっていました。今まで、どれだけの人がネットの誹謗中傷で苦しみ命をなくしていった事か・・・でも、そんな訴えを、政府のお偉いさん達、みんな知らん顔でしたよね。
 ここに来て、なぜ急に? 何か、コロナの陰に隠れてコソコソと・・・・とんでもない法案をごり押ししたりしていますよね。法律の解釈をねじ曲げたり、お友達を優遇するための法案を通したり・・・。挙げ句の果ては賭け麻雀ですか?
モリカケ・・・桜に宇佐神宮・・・さすがにTANUKIもあきれ果てて・・・・開いた口がふさがりませんわ! あ、それでちっちゃいマスクを非常事態宣言も解除し、マスクも町中に出回ったこんなタイミングで配るのかな?
 ネットや匿名での誹謗中傷は絶対に許せません。でもね・・・・これ、このタイミングってのが不思議だし解せません。どさくさに紛れて法案を通すのだけは止めてほしいものです。だってね・・・・これ使い方によっては戦前戦中の某悪名高き法律と同じ使い方ができますよ。北朝鮮でもあるまいに・・・。
 例えば、TANUKIが書いてるこのHPのページ・・・・これだけで国の首相を誹謗したと逮捕できますものね。あ〜怖い怖い!
せめて、そんな法律ができる前に書かせてもらいましょう!

 もう1つ・・・・アベノマスクは、あまりに腹立たしいので返送しようか? どこかに寄付しようか? と迷っていましたら、息子ダヌキが「このサイズ、幼稚園の子供にはちょうど良い大きさだよ」と引き取ってくれました。良かった! 有効活用してください!