2020お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2020年 !
床の間の飾りは例年通りですが・・・ 門松は、今年は手作りで・・・
廊下の飾り棚は・・・庭のセンリョウが活躍! 年越し・・・いのしし年の最後は猪鍋で
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年も夫婦2人だけで静かに年越しをしました。
 年越しは・・・いのしし年の最後はやっぱり猪鍋で締めなきゃ! でも、夫婦2人で猪鍋なんて作ったら、数日は朝昼晩と食べなきゃならなくなります・・・どうしようと思っていましたら、長男ダヌキが、ほんとうに久しぶりに暮れから正月にかけて仕事が休みとのことで来てくれました。早速、暮れに買ってきてた猪肉で猪鍋を作りました。やっぱり美味しい!
助かりましたけど・・・長男ダヌキは、猪鍋を食べたらさっさと帰ってしまいましたので、結局、今年も夫婦2人で静かな年越しとなりました。

今年の正月飾りは・・・

 床の間の飾りは例年通りなのですが、掛け軸は叔母の書を飾りました。叔母がTANUKIの母親に・・・「姉さんに・・・・」と書いてくれたものです。それと、TANUKIの曾祖父の碁盤。歴史は感じますが、なにせ物のない時代のもの・・・良い物ではありません。でも、脚など朽ちかけてグラグラになっていましたので、修理したらきれいになりました。
 門松はここ数年、道の駅で地域の方の手作りのミニ門松を買っていましたが・・・今年はなぜか大型化(?)して、価格が高くなっていました。かといって、ホームセンターなどで売ってるミニ門松を買う気にもなれないし・・・で、竹とアリッサムとビオラの苗を買ってきて手作りしてみました。もちろん、ちゃんとした門松にはなっていませんけど・・・ま、TANUKIの巣はこんなものです!
 花の少ない季節、門松も廊下も仏壇も・・・庭のセンリョウが大活躍。園芸店でちらっと見たら、結構なお値段なんですね。びっくりしました・・・我が家のセンリョウは、一人暮らしをしてる叔母(書の叔母とは別の叔母です)から数年前「庭にはびこりすぎて困ってるから抜いて整理して」と頼まれて、捨てるのはもったいないと・・・少し持ち帰った物です。とても重宝しています!

毎年恒例の新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢 2020年版!

 昨年は、なぜかミニ版の旅しかしませんでした。言い訳はいろいろあるのですが・・・まずは、孫に振り回されたこともありますね。小学校の下校時間と幼稚園のお迎え時間がバッティングしてしまい・・・毎日「ただいま〜」とじいちゃんばあちゃん宅に帰ってくるようになって・・・おやつを食べて宿題をしてから家まで送ることになってしまいました。おかげで、夕方は家にいないといけないので・・・。
 もちろん、それだけではありませんよね・・・退職して10年間、夫婦であちこち遊び回って経済的にも疲弊してきましたし、何より、最近とみに体力の衰えを実感しています・・・プラス、気力も。これではいけません!頑張らなくては!
 しかしながら・・・「ささやかな旅を、夫婦2人で静かに・・・そんな旅をしたい」という夢はかなったのかもしれません。

※ 昨年実現できた(?)「夫婦のささやかな夢」(もちろん、昨年元旦の「夢リスト」&その後の追加分も含めて・・・です)

  1. やっぱり「温泉」・・・・と言っても、昨年は鉄輪のお湯に浸かっていません!
      代わりに「由布院」と「亀川」の温泉に・・・・。
      もっとも。亀川のお湯は慣れないせいか、ちょっと「湯あたり」状態に。

  2. 「ゆふいんの森」に再挑戦・・・・またまた折り返しの「ゆふいんの森」号が遅れ、ヒヤリとしましたが・・・、
      何とかリベンジできました。いつも泊まってるホテルチェーンの無料宿泊券で、ちょっとリッチな宿にも!
      雨で、ちょっと残念でしたけど・・・鶴見山頂の満開のミヤマキリシマにも再び出会えました。

  3. 古寺めぐり・・・奈良や京都には行きませんでしたが、宇佐〜国東の古寺を巡りました。
      すてきな仏像と人との出会いをいただきました。まだまだ行ってない国東の古寺もたくさんあります。
      ぜひ、また行きたいものです!

  4. 夫婦2人の、静かでささやかな旅・・・・トルコチューリップと桜、バラ、花菖蒲、紫陽花、大賀蓮・・・
      ローカルな名所が、まだまだあると再発見! 紅葉もローカルな名所も素晴らしいです!

※ で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・
      今年も・・・ささやかな旅を、夫婦2人で静かに・・・そんな旅を続けたいと思っています!

  1. やっぱり「別府・鉄輪温泉」・・・これは、何度行っても外せませんね!!

  2. 「お伊勢まいり」・・・・なぜか夫婦して急に行ってみたいと思い始めました。
      特に理由はありません! 信仰心もありません! ただただ行ってみたい、それだけですが・・・

  3. 「宗像大社」にもう1度行きたい・・・あの膨大な・・・すごい国宝の出土品をもう1度見たい!
      イカも美味しいですよね〜。その気になれば、日帰りで行けるのですけどね〜。

  4. また「山登り」を再開できれば・・・・まず体力と気力を回復して、せめてローカルな山に!
      登山道の「ササユリ」や「ツリガネニンジン」に、また会ってみたいものです!

 と、TANUKI 夫婦のささやかなも、毎年少しずつ叶えていきたいものです・・・
      今年も夢を実現させるために、元気にがんばります! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!