巣ごもり中・・・庭の花は満開です!
TANUKI の 近況報告    巣ごもり中・・・庭の花は満開です!  2020. 8.13.
フェンス沿いに・・・さらに、いろいろな花の朝顔が・・・なかなかきれいです!
ms.TANUKI が、少しでも高原の雰囲気をと・・・園芸種の「マツムシソウ」を植えてくれました。
ギボウシ・・・これも高原の雰囲気かな? 他の花壇も・・・暑さに負けず花が満開です!
キンカンの花も・・・今年もたくさん収穫できるかな? スズメバチも・・・受粉のお手伝いを?
TANUKI は、冬眠はしますけど・・・この暑い夏に巣ごもりはね・・・

 都会では、またまたコロナの感染者が激増(?)しています。TANUKIの住む田舎町は人の出入りも少ないし、大丈夫かな〜って思っていましたら、県外から来たり、帰ってきたりした人で感染者が増えています。もちろん、それらの感染者にどうこう言うつもりはありませんよ。ずっと前、わざわざコロナを広めにやって来たアホなユーチューバーは別ですけどね。(・・・・ところで、ユーチューバーって何? すみません!そろそろ後期高齢者のTANUKIには、何のことだか・・・・ユーは「あんた」ですよね? で、チューブにバーで「筒状の棒」? 何のこっちゃ?)、さすがにあの時は、お代官様もTVの記者発表で怒り狂ってましたね。
TANUKIは、お代官様のこと、どうせ桜を見る会の会員さんなんだろうし、前の威張り腐ったお代官と同じようなもの・・・・と思っていましたけど、ありとあらゆる場所に顔を出して領内を回っておられるし・・・・コロナの対策でも一生懸命だし、最近すごいな〜と思い始めています。この期に及んで無為無策な幕府の偉い人に、爪の垢でも届けてあげてください!

 ま、それはともかく・・・・TANUKI夫婦は、相変わらず巣ごもり状態です。冬眠は穴の中でぬっくぬくで気持ちよく・・・・なんだけど、この時期はね〜、長い梅雨が終わったとたんに、すさまじい暑さが・・・・ほんと、堪りません!
 TANUKIの子供の頃は・・・・当然、家にはクーラーとかエアコンなんて物はなかったし・・・・夜は家中の戸を開けっ放しにして、蚊帳をつって、蚊取り線香の煙をかぎながら汗びっしょりになって寝てましたね。でも、お盆になったら朝晩は冷え込んで、布団をかぶってた記憶があるのですが・・・・今は、お盆でもクーラーがないと寝られませんね。地球温暖化とか言われてますけど、どんどん住みにくい地球になってしまうんでしょうね。

 TANUKI夫婦は巣の中でべろ〜んと伸びていますけど、暑くなって庭の夏の花はとても元気になりました。
今年、朝顔はフェンスに沿わせていますが、色々な種類の花が咲き誇っています。通りがかりの人から「良く咲いてますね〜」とか「この花は珍しいですね〜」とか、良く声をかけてもらえます。
「涼しい高原に行きたいね〜」「くじゅうに行きたいね〜」「タデ原を歩きたいね〜」と言ってましたら、ms.TANUKIが「少しでも高原の雰囲気を!」とマツムシソウを植えてくれました。もちろん園芸種ですけど・・・・花が咲いたら、ちょっと高原の雰囲気がしてきました。ギボウシも負けずと花を付けました。

 早くコロナが終熄して、くじゅうの星空と高原の風を感じに行きたいものです!