コロナ疲れも、そろそろ限界!
TANUKI の 近況報告    コロナ疲れも、そろそろ限界!   2020. 5.14.
外出自粛・・・連休の間、ms.TANUKI はマスク、TANUKI は、ひたすらペーパークラフトに挑戦!
我が家の庭・・・つるバラも満開になりました! ミニバラも満開に・・・我が家の庭もきれいです!
マイナーな場所ならと・・・一貫野のフジを観に行ってみました ちょうど見頃!さすがに雄大できれい!
宇部空港も飛行機が数便しか飛んでいないので静か バラは見事でしたが、静かに咲いていました
コロナの感染防止で外出自粛! 家に籠もるのも、そろそろ限界です!

 新型コロナ感染防止・・・やっぱり外に出るのも怖いしね。連休の間は「引きこもりTANUKI」。しかし、家にじっとしてるのが苦手なTANUKI夫婦にとっては、精神的に徐々に耐えられなくなってきています。
 ms.TANUKIは、ミシンを引っ張り出してきて・・・手作りマスクを制作中。ネットで調べたら、いろいろな作り方があるようで、いくつか型紙のサンプルをダウンロードして渡したのですが・・・最初の作品は小さくて、まるでアベノマスク状態(笑!)。次は大きすぎ(?)・・・いろいろトライしてくれた結果、格好良いのができあがったのですが、やはり通気性に問題があるようで・・・口のまわりが汗びっしょりになるし、長く歩くと息苦しい。難しいものですね。
 手作りマスクの材料・・・とくにガーゼとかゴム紐とか、どこも売り切れ状態です。で、3年前に亡くなった母親のタンス(未整理で置きっ放し)の中を探したら・・・ありました!ずいぶん昔に買い込んだもののようです。でもこれ、ラベルに書いてある会社名に郵便番号もないんだけど・・・。しかしながら、おかげで解決しました。ずいぶん快適なマスクができました。母親ダヌキかその上のばあちゃんダヌキのものか不明ですが、とにかくありがとう!

 評判の悪すぎる「アベノマスク」は、まだ届きませんけど・・・もういらないですよね。ちょっと値段は高い気はするけど、不織布マスクもあちこちで販売してるし・・・。数日前には、娘ダヌキが「会社で買ったから」と1箱届けてくれたし・・・。

 で、TANUKI は・・・ペーパークラフトに挑戦! 連休の間に5体作ってしまいました。しかし、最近、目が悪くなって細かい部分が見えづらく・・・結構イライラしてしまい、かえって精神衛生上はマイナスかも。
「アマビエ」は玄関に飾りました。我が家に疫病(?)が入り込まないように守ってください!

仁保一貫野のフジ & 宇部空港のバラ

 連休の終わり・・・近所の公園のフジも咲き始めましたので、一貫野のフジもそろそろ見頃かなと思い出かけてみました。50cmを超える花の房がカーテンのように垂れ下がり、川とのコラボが素晴らしい藤の名所ですが、交通のアクセスは良くないので知る人ぞ知る名所です。
ここなら、それほどメジャーでもないし、人も少ないかなと思い出かけたのですが・・・な、なんと、県外ナンバーの車が何台も。県をまたいでの移動は遠慮してくれって言われてるし、そんなに知られてる場所でもないのに・・・不思議です。もっとも、帰る途中で出会った県外ナンバーの車には「県内在住者です!」とのステッカーが貼ってありました。(笑!)
 肝心の藤の花は例年通り見事に咲き誇っていました。藤の花にはコロナは関係ないですものね。

 我が家の庭もつるバラやミニバラなど、一斉に花をつけました。きっと宇部空港のバラもきれいだろうな・・・と、思い立ったら、どうしても行ってみたくなって出かけてみました。あちこち出歩くのも、ちょっと気が引けますけど・・・飛行機の発着便も大幅に減便されてるようなので、人も少ないだろうし、飛行場って広い場所ですものね。
 飛行場一面にバラが、相変わらず見事に咲き誇っていました。でも、やはり・・・駐車場もがらんとしてました。もちろん、例年のようにバラを見に来る人も少なく、ゆっくりと花を観賞できました。