コロナ・・・まだまだ外出自粛中?
TANUKI の 近況報告    コロナ・・・まだまだ外出自粛中?   2020. 6.24.
外出自粛?・・・のおかげで、ペーパークラフトの作品(?)がどんどん増えています!
6月21日、部分日食・・・日傘ピンホールの写真はKRYに投稿。山本気象予報士の「そらリポ」で放送してくれました。
人混みを避け・・・ウィークデイに「常盤公園」へ。菖蒲が満開でした!
スイレンも咲いていました・・・菖蒲とのコラボもきれい! 紫陽花も満開との情報で・・・阿弥陀寺へ
境内一面に色々な種類の紫陽花が満開でした・・・人も少なく、ゆっくり鑑賞できました。
県をまたいでの移動もOKとなりましたが・・・まだ、出かける気にはなれません!

 「安全」か「経済」か・・・国の偉い(?)小さなマスクを配る方は、やっぱり「経済」や「お友達」を優先するんですね。
まあね、確かにね・・・。TANUKIの住む町でも、近くの、昔良くお世話になったホテルも倒産したし。あそこの温泉も料理も良かったのにな〜。
県内には、ずっと感染者は出てないし・・・すごくよく分かるんだけど・・・やっぱりね・・・.! とは言っても、全国的に見たら・・・緊急事態宣言が解除されてから、どんどん感染者が増えてるよね。でも政府も知らん顔・・・「検査が増えたから、感染者が増えるのは当たり前!」なんて・・・どう言う理論なんだろ? じゃ、検査をしなければ感染者はいなくなるってこと? そんな説明で納得してる人って、どんな思考回路をしてる人なんだろ?
あの「緊急事態を宣言しま〜す!」とか「学校を休校に!」とか言ってたのは・・・単なるパフォーマンスだったのかな?
そうそう「東京アラート!」なんて横文字を使ってパフォーマンスしてた方も、選挙で忙しいようだし・・・。
 首都圏だけじゃなく、地方でもじわじわ感染者が出てますよね。東京から来て・・・というケースもあるようで怖いですね〜。
・・・と言うわけで、まだまだ出かける気にはね〜! TANUKI夫婦は、まだまだしっかりと自粛中です! おかげでペーパークラフトもms.TANUKIの手作りマスクも順調に(?)増えています。

 とは言うものの・・・やっぱり「引きこもり生活」はストレスが溜まりすぎます。そろそろ菖蒲や紫陽花の季節。まずは人の少なそうなウィークデイに常盤公園に行ってみました。とにかく広い公園の一角に、広大な菖蒲園がありますので・・・ソーシャルディスタンスなるものはOKです。
ちょうど満開・・・いろいろな種類の菖蒲が咲き誇っていました。花もきれいだし、広い場所でのんびりと。久々に気分もすっきりしました。

 その後、今度は紫陽花が見たくて阿弥陀寺へ。紫陽花は雨が似合うんだけど・・・あの参道の階段を山登り(?)するのは、やっぱり晴れの日だよねと晴れた日曜日に行ってみたら・・・なんと、お寺の駐車場に入るのに長蛇の列。しかもTANUKIの車の前後は他県ナンバー・・・こりゃあイヤだとUターン。次の日、改めて出かけました。
 さすがにウィークデイは人も少なく・・・満開の紫陽花に囲まれて、ちょっとしたミニ登山気分を味わう事ができました。やっぱり、まだまだ感染防止をして、ミニミニなお出かけで気分転換するしかないのでしょうね。