20数年ぶりに串山連山縦走へ
TANUKI の 近況報告     20数年ぶりに串山連山縦走へ   2020.10.13.
遊歩道が整備(?)され階段に・・・これは、かえってきつい! やっと善城寺山 山頂へ・・・防府方面の眺望がきれい!
縦走路はずっとハギの花がきれいでした ホタルガ・・・ずっと道案内をしてくれました?
縦走路(遊歩道)途中の展望広場から・・・・秋穂湾がきれいでした 宇部空港まで見渡せました
あと少しで目的地の行者嶽・・・岩の門(?)がお出迎え? 海の向こうに国東半島・・・鶴見は確認できなかったけど
20数年ぶりに串山連山縦走に・・・・!

 先月、龍護峰に登って・・・・まだ登れそうと変な自信を付けてしまいました(笑!)。で・・・・もう1度初心(?)に戻って、巣の近くの低山を登り直してみようと思い始めました。で、今回は近くの手軽なトレッキングコース・・・・串山連山縦走に。
秋穂湾の東側に張り出した岬で、秋穂コミュニティセンター(山口農業高校秋穂分校跡)から善城寺山に、瀬戸内海を眺めながらの尾根歩きで行者嶽に。少し下って国民宿舎を経て岬の先の草山(灯台があります)までの縦走路ですが・・・・コミュニティセンターから国民宿舎までが遊歩道として整備されています。

手軽なハイキングと・・・気軽な気持ちで出かけたのですが・・・

 この縦走路を歩くのは20数年ぶりです。前回歩いた時は、手軽なハイキングコースという印象だったのですが・・・・遊歩道として整備されたおかげで、コミュニティセンターから善城寺山の山頂まで延々と続く階段になっていました。これはきつい・・・・階段ってのは、足を段差まで上げないといけないのですよね。しかも、この手の階段は段差の高さも幅もまちまちで・・・・とにかく足が痛くなる! 視覚的にも見上げる先に延々と階段が続き、心が折れそうになります(笑!)。
 「この階段・・・・室生寺の奥の院よりもきついよね〜」「これなら、久住の牧の戸から沓掛に登る方が楽かも・・・・」「鳳翩山に行った方が良かった!」「20年前は、これ程の階段はなかったよね。」「あの頃は、今より20歳若かったからね・・・・」などと夫婦でぶつぶつ言いながら、汗びっしょりになって、何とか善城寺山の山頂までたどり着きました。

汗をかいた後のご褒美も・・・・快適な尾根歩きでした

 思い切り汗をかいて・・・・でも、山頂からは防府方面の素晴らしい眺めが待っていました。尾根歩きも快適でした。所々に整備(?)されてる階段には相変わらず悩まされましたが・・・・途中、何カ所か展望抜群の場所があり、秋穂湾や中道の海水浴場などはもちろん、遠くに防府の右田が岳や大平山などの山々、海には野島や大津島も・・・・。反対側には秋穂湾の先に山口湾、ずっと先に宇部空港まで・・・。さらに瀬戸内海の向こうには国東半島まで見渡せました。海の見える尾根歩きって・・・・最高ですね〜!
 縦走路はハギの花がきれいでした。途中、アサギマダラにも出会いましたが、写真を撮ろうとしたら「嫌だ〜」と逃げてしまい撮れませんでした。その代わり、行きも帰りもずっと「ホタルガ」が道案内をしてくれているように、ずっと付きまとってくれました。

 今回は、行者嶽までとし、山頂でゆっくりとコーヒーをわかして瀬戸内海の眺めを楽しみました。
海を眺めながらの尾根歩きを思い切り楽しみ、大満足でしたが・・・・帰りの、またまた長い階段、しかも下りは登るより足にダメージが大きい・・・・こりゃあ、回復するのに1週間はかかるかな〜。やっぱり・・・・年にも勝てないみたい(?)。