やっと夏がやって来ました!
TANUKI の 近況報告      やっと夏がやって来ました!  2020. 8. 2.
7月30日、やっと梅雨が明けました! 今まで雨に打たれていた朝顔も元気に・・・・
夏はやっぱり「ひまわり」・・・庭のミニヒマワリも元気! 庭のキンカンの木に「クマゼミ」がやって来ました
やっとお日様が・・・梅干しの土用干しがやっとできました 8月1日・・・SLやまぐち号の運行が始まりました
巣の近くでも、たくさんの子供達がSLを迎えています 今年の運行期間は、ずっと「C571」か走るようです
やっと梅雨が明けました! 梅雨が長かったですね〜!

 7月30日にやっと梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったですね・・・・観測史上何番目かの遅い梅雨明けだそうです。
加えて、今年はとにかく雨が多かったような気がします。家の周囲も家の中もカビだらけになっています。梅雨明けと同時に、連日34℃〜35℃。とにかく暑い!蒸し暑い! でも、そんなことも言ってられません!
まずは、カビと汚れで黒くなってしまった庭のセメントブロックを敷いた通路や玄関周りを高圧洗浄できれいにして・・・・カビカビになったウッドデッキを洗って・・・・お風呂のカビ取りも・・・・菜園も長雨で野菜がダメになっちゃったので手入れが必要だし・・・。
お日様ぎらぎらのメリットは・・・・やっと梅干しの土用干しができたことですかね。土用はとっくに終わってますけど・・・。
いずれにしても、やらなきゃいけないことが山積みです!

SLやまぐち号の運行が始まりました

 SLも・・・・やっと運行開始です。コロナ感染対策の様子がニュースで流れていました。
JRには申し訳ないけど・・・・お客が乗るかどうかではなく、走ってくれることが沿線住民にとっては希望になります。
政府の愚策(ゴートー&トラブル)は、反対というより・・・・「ふざけるな!」って言いたいし、第2波の(政府は、この期に及んでも第2波ではないと言って、知らん顔を決め込んでるけど・・・・)流行が拡大してる状況で、どこにも出かける気にはならないですし・・・・来て欲しくもないですよね。(観光業関連の方には申し訳ないですけど・・・・)
 でも、それとは別に・・・・SLの汽笛とドラフト音は、沿線を元気にしてくれるんですよね。水害で山口線の線路が流された時も、SLが復興のシンボルになってくれたんですよね。やっぱり「やまぐち号」は良いね〜!!
 ついでに、新型コロナも追い払ってくれれば・・・・もっと良いのにね!

 ごめんなさ〜い!  ブログを作ってしまい・・・・おかげで、ものぐさなTANUKI は、近況報告と同じ写真を
           使ってしまうことが多くなりそうです。ごめんなさい!