「コロナ」も「桜を見る会」も関係なく
TANUKI の 近況報告   「コロナ」も「桜を見る会」も関係なく  2020. 3.31.
市内で最もメジャーな桜の名所「一の坂川」・・・ちょうど、まさに満開でした
とても残念な事に・・・これで青空だったら最高のショットになったのですが・・・
川土手の菜の花とのコラボがきれいでした 瑠璃光寺も満開でした
国宝「五重塔」とのコラボも見事! 5番目の孫を連れて一の坂川沿いをぶらぶら・・・
「コロナ」や「桜を見る会」のおかげで・・・桜見物は罪のような雰囲気ですが・・・

 相変わらず「コロナ」「コロナ」・・・とうとうTANUKIの住む町からも感染者が出たようで、ますます出かける事に罪悪感を感じてしまいます。おまけに「桜を見る会」の政治不信に輪を掛けて、ファーストレディ・・・じゃないよね、あの人は「ワーストレディ!」・・・が、政府の自粛要請の中の「プライベート桜を見る会」。しかも、それを堂々とネットにアップするとか・・・。
全くこの国はどうなってんだろ?! あの人、長州からの選出なんだけど、TANUKIの住む町は選挙区が違いますので!
 ま、なんやかんやで・・・ほんと花見そのものが罪悪のようなムードになっちゃいましたね。そう言えば、あの人の最初の頃の選挙公約に「美しい国・・・」がどうたらこうたらってのがありましたけど、あれって「美しい国の美しいものを滅茶苦茶にする」という意味だったのかな?

 でもね〜、桜に罪はないですよね〜。それでも美しく、けなげに咲いてくれるんだから・・・。
TANUKIの住み町は、あちこち桜のきれいな場所があります・・・「一の坂」「香山公園」「木戸神社&木戸公園」「椹野川河川公園」・・・国道9号線の木戸山峠への道もきれいですし、たくさんあります。町の周辺にまで広げたら、とても回りきれないほど桜の名所があります。桜も紅葉も、遠くまで出かけなくても周辺で十分楽しめるんです。

 昨日、家にじっとしてたら体力も落ちる一方なので、家の近くの河川公園まで散歩に・・・桜がちょうど満開でした。子供たちがのびのびと遊んでいましたし、花見をしている人や我々のように散歩している人も・・・でも、なにせ田舎ですから。広い公園にポツンポツンと人がいる状態です。「密集」とはほど遠い状態ですから・・・(笑!)。

市内の桜の名所は、どこも満開でした!

 今日は5番目の孫のお守り(?)。買い物に連れて行ったついでに「一の坂」と「瑠璃光寺」に行ってみました。
まさに満開! やっぱりTANUKIの住む町の桜はきれい! ただ、ちょっとだけ残念だったのは・・・この日は曇り空。やっぱり桜は、抜けるような青空が似合うんですがね・・・。
まだ散り始めてはないけど、明日からの雨で・・・ひょっとすると散り始めるかも。 まあ、桜は一瞬で散ってしまうからこその美しさってのもあるんでしょうけど。
コロナも忘れて・・・桜の美しさだけを感じた一時でした。