スティホームも、そろそろ飽きたけど・・・
TANUKI の 近況報告   スティホームも、そろそろ飽きたけど・・・  2020. 7.17.
ドラレコ・・・つけてはみたのですが・・・ 今年はプランターで「ネジバナ」がきれいに咲きました
今年の「ネジバナ」は大きく育ってきれいです・・・ 源久寺に「オオガハス」を見に行きました
まだ数輪ですが・・・きれいに咲いていました やっぱり・・・蓮の花って何か品位がありますね〜
「スイレン」もたくさん咲いていました・・・ 水の中にはイモリが・・・水がきれいなんですね
スティホームも、そろそろ飽きたけど・・・でもね〜!

 お国の偉〜い方々(何が偉いのかは、アホダヌキには理解できてませんけど・・・・)は、「感染は広がってない!」とか何とか相変わらず意味不明&支離滅裂なことを言ってますけど・・・・東京だけじゃなくて、地方もじわじわと感染が増えてますよね。
この状態で・・・・お役人様の言うゴートー(!)キャンペーンなんてね。TANUKI の住んでるこんな田舎町にまで感染者を増やすことになるのではないのですかね〜。田舎って、医療体制は都会のようなわけにはいかないんですよ・・・・都会の感覚だけで、あれこれ言うのは止めてもらいたいものです!
 ま、TANUKI 夫婦も・・・・もうしばらく、コロナの感染が治まるまではおとなしくしておこうと思ってはいますが、でも、じっとしてばかりは飽きてしまいましたけどね。

何か面白いことを・・・ドラレコをつけてみました

 最近、「あおり運転」とか「ドライブレコーダー」とか話題になってますよね。TANUKI もドラレコは欲しいな〜と思ってはいたのですが・・・・それほど必要は感じていませんでした。でも、あるTV番組で、ドラレコの映像を旅の思い出にして保存してるって話があって・・・・なるほど、これは面白そうだって思い購入しました。
 あくまで第一の目的はドライブの記録なので、前方だけ録画できればOKです。後ろは・・・・あおり防止にダミーのカメラでもつけておこうと考えています。
取り付けはDIYで・・・TANUKI のプライドにかけて自分で取り付けようとチャレンジ・・・運転席のパネルを外して電源を確保、コードを通すためにウェザーストリップ(ドアのゴム)を外して・・・ピラーを強引に外して・・・と、作業そのものは難しくはないのですが、作業手順が手探り状態なので少々苦労しました。その結果、うっかりヒューズを飛ばしてしまい・・・・パネルを外してるので車は使えず、雨の中を歩いてカー用品店までヒューズを買いに行く羽目になってしまいました。
 さて、取り付けた結果は・・・・思ったより画像もきれいで満足しましたけど、フロントガラスの20%以内という規定を意識しすぎて、バックミラーより上の位置に付けてしまい・・・・ワイパーの拭き取り範囲に収まりませんでした。それと前のパネルが反射して映り込んでしまいました。両面テープの予備もついてないので張り直せないし・・・・ま、雨の日は諦めましょう!

ネジバナ(モジズリ)が咲きました

 ここ数年で、TANUKI の巣のまわりは田んぼも空き地も無くなってしまいました。昔は巣の周辺にたくさん咲いていたのですけど・・・・。昔、空き地に咲いていたのを、こっそりと(?)我が家の庭に移動していただきました(笑!)。
 ネジバナを園芸種のように育てるのは難しいと本には書いてあったように思いますが・・・・今年はなぜか大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれました。また、ここ数年で種があちこちに飛んだようで、庭のあちこちにも芽を出しています。

源久寺のオオガハスを見に行ってみました

 スティホームも少々飽きてはきていますが・・・・でも、やっぱり出かける気にはなりません。そろそろ蓮も咲く頃かなと、道の駅に地元の野菜を買いに行くついでに源久寺に寄ってみました。
 蓮の季節にはちょっと早かったようですが、それでも数輪、きれいな花を付けていました。蓮の葉って何か高貴な感じ(?)がしますね。スイレンは一面に咲いていました。

ちょっと・・・後日談?

 このページを書き終わった後、政府がゴートーキャンペーンを見直し、東京を除外して実施すると発表しました。世論の反対の声に押されたってことのようですけど・・・・どう考えても小手先だけの見直し、付け焼き刃としか感じないのはTANUKI だけなんでしょうか? 記者会見などを聞いてると、専門家会議ってのは(どんな基準でどんな人を選んでるのか・・・・そこから?なんですけど)完全なデキレースで、政治屋さんや官僚さんの単なるアリバイづくり、責任転嫁の会議だって思いを強くしました。だって、会議の後、記者に囲まれて「・・・・その件は、私は思ってたんですけど、それを言う場はありませんでした・・・」なんて言ってるんだもの。
 もっと根本的な感染防止をした上で経済を回す方法ってないのでしょうか? 例えば、全国的にもっと徹底的にPCR検査をして、陰性ならば旅行をしてくださいとか・・・・。検査だって、してます〜って言うばっかりで、実際は検査してもらえないって話の方が多いですものね。 何かおかしいですよね!
 どうも引きこもり(!)を続けてると、どうしてもニュースなんかを聞き流さないで見てしまいますし・・・・何か批判的な意見ばかり浮かんでしまいます。困ったものです! そうこうしてるうちに、TANUKI のよく知ってるお宅の近くで感染が発生したようです。やれやれ・・・・ずっと感染者は出てなかったのに。やっぱり、TANUKI 夫婦は「GOTOコロナ感染拡大キャンペーン」は遠慮して、静かに過ごしましょう! 庭の夏野菜も順調に育ってるし・・・・庭の手入れに汗を流すことにしましょう。