今年もまた、大きな水害が発生しました!
TANUKI の 近況報告   今年もまた、大きな水害が発生しました!  2020. 7.14.
「人吉旅館」・・・2015年に泊めていただきました その時売店で買った「きじ馬」 玄関に飾っています
青井阿蘇神社・・・ここも泥に埋もれてる映像が・・・ 玖珠川を挟んで天ヶ瀬の温泉街・・・静かな温泉だったのに
豪雨災害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます!

 地球温暖化の影響でしょうか、このところ毎年のように、どこかで水害・・・それも大規模な、甚大な被害をもたらすような水害が発生しています。
時間雨量30mmとか100mmとか・・・時間雨量が30mmを超えるような雨って、TANUKIはその雨を見ているだけで恐怖を感じる降り方です。それがあちこちで普通に降るようになってきましたね。そして、想定を超えるような水害が・・・。

 TVのニュースが球磨川が氾濫してる様子を伝えていました・・・・5年前、肥薩線の観光列車に乗りたくて人吉に行きました。
その時見た風景が濁流に呑み込まれている様子が映っていました。天井まで水に浸かった人吉旅館と女将さんのお姿も・・・。
言葉を失いました! 実は数日前、ms.TANUKI が何を思ったか・・・昔、その人吉旅館の売店で買った民芸品「きじ馬」を玄関に飾ったばかりでした。美人で気さくな女将さんにとても親切に接客していただいたことを思い出します。確か・・・建物も国登録有形文化財で、とても風情のある旅館でした。 観光列車「いさぶろう」「はやとの風」と乗り継ぐ前に訪れた青井阿蘇神社にも濁流が押し寄せたようですね。

 唖然とした思いで、TVから流れる球磨川流域の被害の様子を見ていましたら・・・・次は「日田」「天ヶ瀬」「九重」と玖珠川から三隈川、その下流の筑後川の流域へと川の氾濫が・・・。さらに「湯平」、大分川までも。TANUKI夫婦が毎年訪れてるお気に入りの地域が濁流に呑み込まれ・・・お世話になったことのあるホテルや、立ち寄ったお店が泥だらけになった映像を見るのは・・・「つらい!」「悲しい!」とてもそんな言葉では言い表せない思いです。

 熊本地震の時も、やはりお世話になった南阿蘇の旅館の被害に同じような思いをしました・・・一口に「復旧」と言っても、そんなに簡単なことではないことは十分承知しています。でも、一日も早い復旧を・・・人吉旅館の女将さんをはじめTANUKI夫婦が旅でお世話になった方々に、また笑顔が戻りますように祈っています!

TANUKIの巣は無事でした!

 TANUKIの住む町も、やはり連日雨が続き・・・一時は、巣の近くを流れる川が氾濫危険水位を超え、川の堤防が一部崩れましたけど、幸いなことに梅雨前線が多少南下してくれたようで、大きな被害もありませんでした。
 日頃からの防災意識・・・災害に対処する準備の大切さを改めて思い返しているTANUKI夫婦です!