2020年もあとわずか・・・・!
TANUKI の 近況報告      2020年もあとわずか・・・・!   2020.12. 8.
今年は、家の中からだけ見えるようにパーゴラに沿わせて・・・・ささやかにブルーだけで
きらら浜自然観察公園の野鳥&渡り鳥・・・カモ、ミサゴ、カワウ、チドリ・・・たくさんいました  ハート鯉はおまけ?
庭の隅の元鶏小屋を改装・・・廃物利用で簡易温室を作りました まだ未完成ですが・・・
迷った末に・・・・ささやかにイルミネーションを!

 今年はクリスマスのイルミネーションどうしよう? と、悩みました。 我が家のイルミネーションは2003年から17年間、細々と点灯しています。今年で18年目にはなるのですが・・・・どうも今年は気持ちが乗ってきません。ここ数日も、TANUKIの住む町でもコロナ感染者が続いています。
そう言えば東日本大震災の時もイルミネーションをするかどうか悩みましたっけ。あの時も震災からの復興を祈って、家の中から見えるようにささやかに飾りました。今年は・・・・あの時よりも、もっと気持ちが沈んでいます。
 今日、かかりつけの医者に行きましたら・・・・看護師さん達はもちろん、受付のお姉さんまでマスクにフェイスシールド・・・・と、重装備での対応でした。「その格好を見たら、こっちまで緊張するね」と言いましたら「コロナが側まで近づいてきてますからね」とのこと。そう言えば、近くの総合病院で入院患者さん数名が感染したとの報道もありましたし・・・・どんどん身近になってきました。
 色々考えた末に・・・・とにかくささやかに。外からではなく、家の中から見えるようにパーゴラに沿わせて飾りました。派手な色は止めて、医療関係者の方々に感謝の意味を込めてブルーで。

きらら浜自然観察公園に行ってみました

 TVのニュースで自然観察公園に「クロツラヘラサギ」が飛来してるって言っていましたので、行ってみました。「カモ」に「カワウ」、「チドリ」など・・・・TANUKI夫婦は鳥さんの名前はよく分からないのですが・・・・1ヶ月前に来た時よりも多くの鳥が・・・・ここは渡り鳥にとっても中継点になってるんだそうです。で、肝心のクロツラヘラサギは見当たりませんでした。レンジャーのお姉さんによると「今は満潮ですから、ほとんどの鳥はゆっくり休んでいます。干潮になって干潟が出てきたら、餌を食べにたくさんの鳥がやって来ますよ。朝の干潮時には、クロツラヘラサギも来てましたよ。」とのこと。遠くの止まり木ではミサゴが捕ってきた魚を食べていましたが・・・・なるほど! 次に来る時は、潮もよく確かめて来なきゃダメですね。
 帰りに、きらら浜に足を伸ばして・・・・今話題のハート鯉を探してみました。全国版のニュースになりましたので、池の周囲はカメラを持った多くの人が・・・・おかげで、鯉さんの住んでる池も居場所もすぐに分かりました。でも鯉さん、急に騒々しくなってかわいそう!

廃物利用で簡易温室を作りました

 12月になって急に寒くなってきました。そろそろ観葉植物をビニール温室に入れてやらないといけないのですが、長年使ってる簡易温室は経年劣化で、そろそろ買い直す時期です。で、同じことならと庭の隅の鶏小屋・・・・もう鶏さんもいなくなって空き屋(笑!)です・・・・を改装することにしました。
 鶏小屋も住人(住鶏かな?)がいなくなって屋根も柱も朽ちていましたので、昨年から屋根を張り替えたり、腐った柱は文化財の古寺修復のように柱を継いだり埋木をしたり、少しずつ修理していましたので、周囲にビニールを貼れば良いのですが・・・・温度調節をするための窓(換気)をどうするかなど、考えるときりがありません。で、とりあえず・・・・前に使ってたビニール温室のファスナーで開け閉めする部分を貼り付けたり・・・・本体も含めての廃物利用で、観葉植物さん達には冬を乗り切ってもらうことにします。できれば、窓も作りたいし・・・・ま、時間をかけてそれらしくしていきましょう!

 コロナのおかげで(?)、今年はもうHPを更新するようなネタ(!)もなさそうです。今年の更新はこれで終わりかな?
みなさ〜ん、どうぞ良いお年を! 来年こそ良い年でありますように!