踏んだり蹴ったりの8月!
TANUKI の 近況報告    踏んだり蹴ったりの8月でした!   2020. 9. 2.
エコキュートから水漏れ・・・給水バルブも動かず・・・・! 新しいエコキュートに交換になってしまいました
14時過ぎ、近くに落雷したようです・・・ここで発電ストップ 太陽光発電パワコン・・・メーカーの方が点検中!
アルミサッシのシーリングが劣化して雨漏りしたようです DIYでシリコンシーラントで処理を・・・・
38℃を超す日が続いた暑い8月・・・しかも、暑さだけじゃなく、踏んだり蹴ったりの8月でした!

 いつもなら、お盆が来たら朝晩は冷え込んで・・・・ちょっとは過ごしやすい季節になるのですが、今年はお盆明けから猛暑が続きました。一時は39℃の予報が出ていたのですが、最高気温は38.6℃でした。しかし、4日連続で38℃超え・・・・9日間連続の猛暑日は、いささか参りました。
TANUKIの住む町は「西の京」と呼ばれ・・・名前は格好良いのですが・・・盆地なので、夏は暑く冬は寒い。気候までも京都に似てるのだそうです。そんな暑さの中・・・・

トラブル その1・・・エコキュートが・・・

 エコキュートのヒートポンプユニットから水が吹き出しました・・・実は、2ヶ月前に水道の検針の方から「どこか、水が漏れてませんか?」と言われたのですが、家中点検しても水漏れは見つからず、メーターもほんのわずかに動く程度だったので、不思議だな〜と思って、そのままにしていました。
 我が家の小さな菜園でミニトマトとキュウリを収穫して、ヒートポンプの側を通ったら水が流れる音がする。慌てて排水ホースを引っ張り出してみたら、相当な量の水漏れが・・・・。おそらく、経年劣化で今まで少しずつ水漏れを起こしてたのが、何かの弾みで穴が広がり、一気に漏れ出したようです。給水バルブを閉めようとしたのですが、長いこと水を抜いての清掃をしてなかったのでバルブが動かず・・・・昔からお付き合いのある電気屋さん(?)にSOSを。
 もうメーカーにも部品がなく修理不能とのこと。新しいエコキュートに交換となりましたが、工期がお盆に引っかかるし、すぐに工事は無理のようで・・・・お風呂に入れないと困るよね〜と、いろいろ応急処置もしてくださり・・・・何とか暑い中、お風呂は確保できましたが思わぬ・・・・大きな大きな出費となってしまいました。水道代も、次の請求が怖い〜!

トラブル その2・・・近くに落雷? 太陽光が発電しなくなりました!

 8月12日の昼過ぎ。遠くで雷が鳴り出し、おやおやと思っていましたら、14時頃・・・・ピカッと稲妻が光ったと同時にパリーンというような強烈な音が。近くに落ちたな〜と思ったら、TVが・・・・映像は映ってるのですが音が出なくなっていました。
TVの方は、いったん電源を切ってリセットをしたら元に戻ってくれましたが、太陽光発電のモニターランプが消えてる!発電量はゼロに・・・・。またまたエコキュートをお願いしてる業者さんに点検をお願いしました。
 電気工事を担当してる方が、すぐ来てくださいましたが・・・・パワコン(パワーコンディショナー)が故障したようです。これまた、修理不能との診断で交換のようです。幸いなことに、前に台風で倉庫の屋根が壊れた時にアドバイスしてくださった保険屋さんに契約変更していましたので、すぐに対応していただき一安心ですが・・・・対応できるパワコンが、すでに作られていないようで、電力会社などへの変更申請に時間がかかるとのことでした。
そのため、発電量はずっとゼロを指したままです・・・・いつになったら修理してもらえるのやら・・・・。

トラブル その3・・・窓の内側で雨漏り?

 8月22日、ずっと猛暑日が・・・・それも38℃超えが続いていましたが、この日、急激に積乱雲が発達したようで・・・・まさに教科書通りに冷たい風が吹いてきた途端、強烈な雷雨となりました。
時間雨量44.5mmを記録したようです。東側の窓をたたきつけるような雨の後、サッシの窓の内側に雨漏りが・・・・。どうやら、サッシの周囲のシーリングが劣化してて・・・・強烈に吹き付ける雨に耐えられず、雨水が浸入したようです。
 これ以上の出費には耐えられないのでDIYで。しかし、シーリングを剥がしてやり直すような本格的な技術は持ち合わせてないので・・・・上からしっかりとシーリングしました。
結果、出費は300円未満に押さえることができました。ラッキー!!
 やれやれ・・・・ところが数日後、またまた強烈な夕立が・・・・。前ほどではないけど、わずかに漏れている!やっぱり素人はこんなもの! 改めてシーリングをし直そうと思っていますが・・・・強烈な台風が立て続けにやってくるようです。困ったものです!

 そんなこんなで・・・・この8月は散々な月になりました。まさに「踏んだり蹴ったり・・・・」。
これ以上トラブルは続きませんように!
アマビエさ〜ん、疫病退散と一緒にトラブル回避も・・・・よろしくお願いしま〜す!!