今年の梅 咲くのがやっぱり早い
TANUKI の 近況報告   今年の梅 咲くのがやっぱり早い  2020. 2. 1
瑠璃光寺へ・・・もう紅梅も白梅も咲いていました 白梅は、まだチラホラ・・・といった咲き方でした
紅梅は・・・ほとんど満開の木もありました ロウバイも咲いていました
この冬は・・・暖かで、まだ雪も降らないまま、梅が咲き始めました!

 今年の冬は暖かいですね〜。1月も終わったのに、まだ雪も降っていません。知り合いに聞いた話では、同じ市内の山沿いの方では雪が舞った(!)とのことでしたが・・・TANUKIの巣周辺は全く降っていません!
昨年買ったスタッドレスタイヤも、まだ1度も雪の上を走っていません。ただただ・・・乾いたアスファルトの上を走ってすり減っています(笑!)。
 我が家の菜園も・・・庭も、とにかく変! 冬を越してから大きくなるはずの豆も、すでに花をつけてしまいました。路地植えのイチゴも真っ赤な実をつけ始めました。このままでは、害虫も大発生しそうです。やっぱり寒い季節は寒くないと・・・。
 ご近所の庭の梅も咲き始めましたので、瑠璃光寺に行ってみました。紅梅は、満開に近い木が・・・白梅も花をつけていました。昨年と比べても1週間以上早いような気がします。

TANUKIの巣がある田舎でも・・・マスクは売り切れ状態!

 中国発の新型コロナウイルス・・・すごい勢いで拡散しています。マスクが品薄だってニュースで言ってましたけど、観光で来た中国人が爆買いしてる都会の話だと思っていましたが・・・近くのドラッグストアも売り切れになっていました。こんな田舎にまで影響があるのですね〜。
そう言えば、近くの温泉街でも中国語が聞こえてきますし・・・巣のある県のお代官様はクルーズ船の誘致や中国からの観光客誘致には、ことのほかご熱心ですので・・・。
 こんなこと言うとヘイトだとか言われそうですけど・・・お隣の国との関係悪化で、TANUKI夫婦が大好きな観光地がとても静かになりました。あまりのマナーの違いに違和感を覚え・・・大好きな地なのに足が遠のいていました。確かにあのマナーの違う人たちのお陰で経済が成り立ってはいるのでしょうけど・・・日本人が行きたくないと感じる日本の観光地ってどうなんでしょうね。

 と言うことで・・・さあ、これでゆっくり温泉にも浸かれると思っていましたら今回のウイルスです。
今度は「風評○○」と言われそうですけど・・・やっぱり人混みには出かけたくありません。昨年行けなかった奈良の仏様にも会いに行きたいし、太宰府や宗像にも行きたいし・・・博多の町をぶらつくとか、別府の温泉も・・・でも、やっぱり人混みを避けるために・・・当分はおとなしくしなければ!
とても残念ですけど・・・あ、そうそう観たい映画もあるのですけど・・・これもお預けですね〜。