やっと雪が降りました!
TANUKI の 近況報告   やっと雪が降りました!     2020. 2. 5
やっと、うっすらと雪が・・・TV局に投稿しました 和布刈神事が終わって・・・魚屋さんが新ワカメを
梅を求めて防府天満宮に・・・ちょうど満開 紅梅も白梅もきれいでした
しだれ梅も満開・・・1週間後が梅まつりとのことでしたが、今年はやっぱり梅も早いです
やっと雪が降りました・・・初雪の遅さは、観測史上115年ぶりとか!

 今年は雪が遅く・・・115年前の観測史上一番遅かった日が2月5日だったそうで、記録更新可と思っていましたら5日の朝、起きてみたら車とウッドデッキの上にうっすらと雪が降っていました。
TANUKIの巣の町は、測候所もなくなって無人の観測所になってしまいました。下関に地方気象台があるのですが・・・ここの観測機械がみぞれを観測したそうで、記録更新にはなりませんでしたが、115年ぶりの遅い初雪となったようです。
 雪は一瞬で、すぐに溶けてしまいましたが、写真をKRY(山口放送)の空レポのコーナーに投稿しましたら、気象予報士の山本昇治さんが番組で紹介してくれました。

魚屋さんが新ワカメを持ってきてくれました

 魚屋さんが新ワカメを持ってきてくれました。そう言えば・・・関門海峡で和布刈神事があったってニュースで言っていました。和布刈神事が終わると新ワカメが出ますね。柔らかくて、とても美味しかったです!

梅を観に「防府天満宮」に行きました

 そろそろ梅も・・・と、「防府天満宮」に行ってみました。昨年は、暖かい瀬戸内海に面した防府天満宮よりも内陸部の寒い瑠璃光寺の方が早く咲いていたのですが・・・。今年は例年より、やはり1週間以上早く咲いているようです。
 天満宮の梅園も・・・白梅はほぼ満開、紅梅は満開を過ぎた状態のようでした。園内には16種類約1,100本の梅の木があるとのことですが、しだれ梅も・・・そのほかの梅も、みんなほぼ満開状態でした。きれいでした。
 「梅まつり」が1週間後とポスターがありましたけど、こんなに早く咲きすぎたら、それまで花が持ってくれれば良いのですが・・・。天気予報では、今年はこの先も雪が降りそうにありません。このまま暖かくなっていくのでしょうか。
やぱり・・・気候が変です! 中国発(?)のコロナウィルスもほぼパンデミック状態になってるし・・・。
閏年だから・・・?、でも「庚子(かのえ・ね)」の年って物事の始まりの良い年なんでしょう?