2021夏
TANUKI の 近況報告    いつの間にか夏が終わっちゃた!   2021. 9.11.
水出しコーヒーの器具を自作してみました 毎日「夕顔」がきれいな花を咲かせています
夏も終わるというのに・・・やっと朝顔が・・・ サギソウが咲きました・・・やっぱり季節は秋です
ミョウガもたくさん芽を出しています 落ち鮎の季節になりますね〜
いつの間にか・・・夏が終わっていました〜!

 今年の夏は・・・・7月は、梅雨明けの頃から猛暑日が続きましたけど、8月に入ってからは気温も低めで、ずっと雨ばかりが続きました。おかげで我が家の菜園も、キュウリもトマトもピーマンも・・・・みんな枯れてしまいました。小松菜などの葉物は溶けて(?)しまいました。
おまけに・・・・相変わらず懲りもしないで「コロナ感染キャンペーン」を次々と続けるアホな「政治屋」のせいで、こんな田舎町にまで感染が拡大して・・・・高齢者のTANUKI夫婦としては、ワクチンはちゃんと済ませましたけど・・・・やっぱり・・・・ね。
というわけで、何をするでもなく・・・・ひたすら家に籠もっていましたら、いつの間にか夏も終わってしまったようです。

で・・・夏の成果は?

 長雨とコロナを口実にゴロゴロと過ごしてしまったせいで、運動不足・・・・体重や体脂肪だけがみごとに成長してくれました。あと・・・・特に理由は無いのですが、なぜか「水出しコーヒー」なるものが飲んでみたくて、ペットボトルでDIYしてみました。ネットで調べたら、1秒間に1滴ぐらい水を落とすとのことでしたので、どうしようかと少々悩みましたが、同様にネットでの記事を参考にして熱帯魚などに使うエアバルブを利用しました。
寝る前にセットして、一晩かけて抽出しています。ms.TANUKI は「1日分ができてるので、毎回コーヒーを入れる手間がなくなった!」と喜んでくれてはいますが・・・・。

で・・・季節は確実に秋に向かってますが・・・

 夏の間、朝顔も夕顔も全く咲きませんでした。やっぱり雨が続き過ぎたせいでしょうか。諦めていたら、9月の声を聞いた途端、次々と花を咲かせ始めました。どうなってるんでしょうね。
でも、サギソウもさきましたし・・・・ミョウガも収穫できはじめました。やっぱり、季節は秋なんですけどね・・・・。
 秋と言えば落ち鮎の季節ですよね・・・鮎、アユ・・・あ〜鮎が食べたい! 今年も「ふしの川漁協まつり」は中止となったようですが、代わりに「秋の鮎感謝セール」で天然鮎の塩焼きを販売するとローカルの情報誌に載っていました。
さっそくゲット! やっぱり鮎は美味〜!!