バラの季節になりました!
TANUKI の 近況報告    バラの季節になりました!   2021. 5.10.
我が家のバラ・・・鉢植えのバラも、つるバラもミニバラもきれいに咲きました!
我が家のバラも満開に・・・バラの名所、宇部空港に行ってみました!

 TANUKI の住む県では、コロナ感染者もゴールデンウィークまでは多少落ち着いていました。感染者ゼロの日も数日あったのですが・・・・連休明けから急激に増え始めました。この数日は・・・・20数人、30数人、40・・・50・・・と10人ずつ増えています。あちこちでクラスターが起こっているようです。
 高齢者のTANUKI 夫婦としては、やはり感染したくないし・・・・ワクチンの接種予約はできたものの、接種はまだ先だし・・・・おとなしくしておこうとは思っているのですが・・・・でもね・・・・。
 そんな中、我が家のバラが一斉に満開になりました。ただ今年の気候異変のためか、満開になるのが例年より早いし・・・・花の数は例年より多いのですが、茎が細いままで花の重さに耐えられないような状態です。どうも何か変です!
ま、それはともかく・・・我が家のバラがきれいと言うことは・・・と、宇部空港に行ってみました。毎年、満開になるのはもう少し後なんですけど、今年はここも早いようで・・・・ちょうど満開、見頃状態でした。
 でも、出かけたのが日曜日だったせいかも知れませんが・・・・空港は、バラを観に来た人たち(・・・だと思いますが・・・)で結構「密」状態でした。昨年バラが満開の時は、広い駐車場がガラガラの状態でした。でも、今年は満車ではなかったものの、80〜90%埋まってる感じでした。飛行機から降りてくる人も乗る人も、昨年に比べたら「多い!」という印象です。
やはり・・・第4波と言われてますけど、この急激な感染拡大は人が動くからなのでしょうね。
( TANUKIも少しは反省しなくっちゃ!・・・・家で静かに過ごしましょう!)