2021お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2021年
床の間の飾・・・ちょっと早いけど「おひな様」 玄関には「アマビエ」さんと赤間神宮の牛
神棚の灯明はLEDに変更しました 玄関の壁に飾り羽子板、外に手作りの門松・・・
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年も夫婦2人だけで静かに年越しを・・・・と、毎年のように書いていますけど・・・・。
今年は「新型コロナ」感染防止(?)のため、恒例のローストビーフも止めました。子供や孫達にも「帰ってくるな!」と宣言しました。ま、こんなご時世ですから仕方ありません。大学生のチビダヌキも「ローストビーフがないのなら、今年は帰らない!」と家にも帰らずアパートに閉じこもって年越しするようです・・・・みんな、関心は食べ物だけかよ!

夫婦2人の、ささやかな正月準備は・・・・

 夫婦2人だけとなると・・・・何も準備する気にもなれませんね。「おせち」も「お餅」もなくても良いねと話してたのですが、帰ってこないチビダヌキのために、ばあちゃんのおせちを送ってやろうとms.TANUKIが張り切って作りましたので・・・・今年も「黒豆」と「数の子」は食べることができました。

 コロナ禍ならでは(?)の我が家の正月準備は・・・・

@ 床飾り・・・・鏡餅や例年の床飾りは止めましたので、床の間が寂しい! ふと思いついて、おひな様を飾ってみました。それなりに格好良い感じです! 時期的には早いのでしょうけど、ま初春ってことで・・・・。

A 玄関の飾り・・・・これはやっぱり「アマビエ」でしょう、とペーパークラフトのアマビエちゃん。12年前(?)に赤間神宮で買ってきた牛の置物。バックは、アマビエの基となった京都大学附属図書館所蔵の江戸時代の瓦版「肥後国海中の怪」のコピーです。

B 神棚の灯明・・・・我が家の神棚はリビングの換気扇の下にあります。そのため、どうしても風が巻いてしまい、ロウソクは消えるまで目を離すことができません。我々夫婦も歳を重ねてますので、何とも不安でした。で、思い切ってLEDにしました。購入はホームセンターなど、いろいろ探しましたが・・・・神棚とのバランスの良いサイズの物がなかなかなくて、最終的にアマゾンで見つけました。

C そのほか・・・・一昨年まで正月の床飾りにしてた「ばあさん(母親ダヌキ)制作の木目込み羽子板」は玄関の壁に掛けてみました。なかなか良い感じです。門松は、今年も花の苗を買ってきて手作りしました。門松の松はありませんけど・・・・我が家らしいと自画自賛しています。

毎年恒例の新年の抱負(TANUKI 夫婦のささやかな夢 2021年版)・・・・なのですが・・・・

 昨年は、新型コロナウィルス感染拡大のため、「温泉」も「古寺巡り」もできませんでした。唯一実現できたのは、ローカルの低山に登れたことぐらいでしょうか。
 コロナの第1波でアベちゃんの鶴の一声で学校が休校になってた時は、時間を持て余した孫のお守を頼まれて「近くの道の駅巡り」「隣町の公園」など・・・・人混みを避けてあちこち連れて行きましたけど。
 その後、夫婦で、せめて温泉にでもと何度か計画はしたのですが・・・・コロナ感染の第2波・第3波と、どんどん巣のある町でも感染者が増えてきて、近くの温泉街でも感染クラスターが・・・・やっぱり、出かけるのは嫌だと「家籠もり」になってしまいました。
 結局、TANUKI夫婦にとってはお上(かみ)の歴史的愚策「ゴートー・何チャラ」(コロナ感染拡大キャンペーン!)も全く何の恩恵もなく・・・・ただ、お情けのような・・・・全く不必要な「アベノマスク」を押しつけられただけで終わった1年でした!

で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・

 今年も・・・ささやかな旅を、夫婦2人で静かに・・・・そんな旅を続けたいと思ってはいますが・・・・果たして旅ができるのか?
いくらワクチンができたからって、すぐに全世界に行き渡るわけでもないだろうし・・・・コロナが一気に消え去るとも考えられませんよね。かと言って・・・・どうせ叶わないからって、何も夢はありませんってのも何かね〜!
ま、コロナが終息すれば、まず・・・・というところを!

  1. 別府・鉄輪の温泉・・・・TANUKI夫婦にとって、これ以上もこれ以下も全くあり得ません!!

  2. 仏像に会いたい・・・・とりあえず、太宰府の観世音寺に。勿論できることなら・・・・やっぱり「奈良」ですよね!

  3. 山登り・・・・近くの低山巡りから。体力と気力が回復したら、もちろん「くじゅう」!
         せめてタデ原をのんびり歩くだけでも良いのですけどね〜!

と、TANUKI 夫婦のささやかなを、一応ね。
ほんとうに実現できると良いですね〜!
夢をかなえるためには、コロナが終息するまで元気で頑張らなくちゃあね・・・・。 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!