「むつみフラワーロード」のヒマワリ
TANUKI の 近況報告   「むつみフラワーロード」のヒマワリ  2021. 7.29.
一面のヒマワリ・・・・同じ種類の同じ高さのヒマワリが道路から山際まで整然と続いていました!
ヒマワリがどこまでも続いています・・・見事です! 真っ青な空とのコントラストもきれいでした!
ネコ寺で有名な「雲林寺」に行ってみました
境内至る所にネコ・ネコ・ネコ・・・すごい! 帰りは萩経由で・・・日本海の海の色がきれいでした!
家にいても暑いし・・・どっか涼しいところはないかなあ?

 暑いですね〜! 昨年も同じ事を言ってたような・・・・昨年は梅雨が長くて、お盆過ぎから38度越えの日が続いて、エコキュートや太陽光のパワコンがダメになってしまいました・・・・直接暑さで壊れたのじゃないけど・・・予期せぬ出費で大変でした!
今年は、梅雨も・・・余り実感なく終わって、とにかく暑い! 確かに、TANUKI の巣の地域では、お祇園さんの頃が蒸し暑さのピークなんだけど・・・・それにしても暑い! まあ、年齢と共に暑さが応えるってのもありますけどねえ・・・・(笑!)。
 TANUKI の巣周辺は、気温もさることながら・・・・周辺のマンションやスーパーの駐車場からの照り返しもきつく、とても外で庭作業などできません。かといって、クーラーつけて家に籠もってるのも・・・・ね。巣よりも標高の高い所に行ったら少しは涼しいかも・・・・TVで萩市むつみ地区の「フラワーロード」がヒマワリの見頃と言ってましたので出かけてみました。

一面のヒマワリ畑・・・ちょうど見頃でした!

 3年前に来た時は、「萩むつみの恵」という販売所・レストラン周辺にヒマワリ畑が広がっていたのですが・・・・グレードアップして、ずっと道路沿いにヒマワリ畑が広がり、しかも道路から山際まで・・・・一面にヒマワリが。それも同じ種類のヒマワリが、同じ高さで整然と広がっていました。圧巻でした!
 この地域の方々の努力で、旧むつみ村の時代から続いている観光事業なんだそうです。また、元村職員だった方の思いと努力で、このヒマワリ畑が維持されているといった話を聞いたこともあります。訪れるには、決して交通の便が良いとは言えない場所ですが・・・・暑いけどさわやかな風が感じられる場所でした。

昨年から評判になっている「ネコ寺」へ

 昨年、チェーンソーアートの「ネコのアマビエ」が新聞やTVで紹介され、一躍有名になった「ネコ寺」こと「雲林寺」に行ってみました。「新型コロナ感染防止のため、本堂は拝観できません」とのことでしたが、境内にはチェーンソーアートのネコがいっぱい! 本堂のご本尊様とは別に、ネコのご本尊様も・・・・。
この猫のチェーンソーアート作品は全部、2012年にアメリカのU・Sオープン・チェーンソーアート・スクラブチュア・チャンピオンシップで優勝された林隆雄さんの作品なんだそうです。境内いたるところに木彫りのネコがならんで・・・・しかも、全員マスクをしてました・・・・(笑?)。
暑いせいか・・・・お寺にいる本物のネコ(?)ちゃんたちには会えませんでしたが、山門から本堂、鐘楼に至るまで、ずらりと吊された風鈴が心地よい音を響かせていました。

 帰りは、ちょっと大回りして萩経由で。真っ青なきれいな日本海を眺めてから巣に戻りました。