巣の周辺、紅葉の見頃です
TANUKI の 近況報告     巣の周辺、紅葉の見頃です   2021.11.17.  
TANUKI の巣のローカル、紅葉の名所「長門峡」に行ってみました・・・まさに、紅葉の見頃でした!
何度も来てるのですが・・・遊歩道が県道とは! 新発見! 渓谷沿いの遊歩道の紅葉は、とてもきれいでした!
渓谷と紅葉とのコラボも期待してましたが・・・渓谷の奥の方は、紅葉が進んでいませんでした。
長門峡の帰り・・・龍福寺へ ここも紅葉の名所です 参道の紅葉がとてもきれい!
紅葉の見頃とのニュースが・・・長門峡に行ってみました

 TANUKI の巣の周辺にある紅葉の名所で「紅葉が見頃!」とTVやネットでニュースが・・・・。やっぱり、じっとしてるのはもったいない・・・・と、巣から車で30分ちょっとの「長門峡」に出かけてみました。
さすがにローカルでは有名な紅葉スポット・・・・ウィークデイというのに駐車場は満車状態でした。道の駅の駐車場に何とか駐めて出発! 道の駅周辺、渓谷の入り口付近の紅葉は見事でした。天気も快晴、やはり紅葉は青空に映えますね。
しかし、渓谷の奥の方は・・・・まだまだと言った感じでした。それも、もう紅葉が終わってしまった木とまだ紅葉しない青葉の木が混在してるような状態。おそらく、もっと奥の紅葉橋(吊り橋)か龍宮淵まで行ったら素敵な紅葉が見られるのかも・・・・しかし、孫が学校帰りに我が家に寄る時間の関係もあり、途中までしか行けませんでした。
 渓谷の入り口まで戻り、地元の方が販売しておられた「栗ご飯」と「鮎飯」のお弁当を買って、紅葉の下で食べました。とても素朴な味で、美味しかった〜!
 あ、そうそう・・・・遊歩道で県道の標識を見つけました。「県道 293号」とありましたが・・・・渓谷の狭い遊歩道、途中、どちらかが避けないと離合も出来ないような遊歩道に県道の標識。何か不思議な感覚になりました。考えてみたら、車は当然通れないけど・・・・県が整備してるから県道なんですね〜!

帰りに龍福寺に・・・・最高の紅葉が!

 長門峡の帰り、市内の紅葉スポット「龍福寺」に行ってみました。毎年、何度も訪れてはいるのですが・・・・ここ数年、紅葉のベストタイミングに出会っていませんでした。いつも「もうちょっとかな〜」と言う状態とか、次に訪れたら「・・・・ちょっと遅かった〜!」と言う状態でした。
 でも今回は、まさにベストタイミング! 最高の紅葉が迎えてくれました。ここ龍福寺は、参道の紅葉がきれいで・・・・お寺の中から山門越しに撮るショットが最高なんですけど・・・・。最高のタイミングは、やっぱり訪れてる人も多くて・・・・カメラやスマホを構えた人が次々に門の前に立ちますので・・・・常にフレームの中に人が・・・・それも視界を遮るように入ってしまいます。やっぱり、訪れる時間帯も考えないと写真にはならないのでしょうね。
 でも、長門峡も(渓谷の入り口付近だけですけど・・・・)龍福寺も、最高の紅葉に出会えました!
やっぱり、紅葉は巣のローカルが最高かも?