巣の周辺の桜・・・一斉に咲きました
TANUKI の 近況報告    巣の周辺の桜・・・一斉に咲きました  2021. 3.26.
「一の坂川」の桜・・・・やはりここは市内有数の桜の名所、きれいです!
市内どこもきれいです・・・・木戸孝允を祀る木戸神社の桜
TANUKIの巣の周辺、桜が一斉に咲きました!!

 咲き方が何かおかしい今年の桜・・・・桜の便りは、今年は北から。山陰地方から南下しているようです・・・・変ですね〜!
 まだ咲かないのかな〜と思っていましたら、2〜3日暖かい日が続き、巣の周辺もやっと一斉に満開となりました。巣の周辺、どこもきれいです。桜って、あれ?こんな所にも桜があったんだ〜と・・・・咲いた時だけ存在を主張しますね。
市内の桜の名所・・・・「一の坂」も満開でした。河川公園も木戸神社も、八坂神社も・・・・近くの公園や住宅街の庭にも。一気に満開になりました。
 幼稚園を卒園して、家で持て余してる孫を誘って市内をぐるっと一回りしてみました。どこも「今でしょう〜!」と言わんばかりの満開状態でした。おまけに、この日は抜けるような青空。やっぱり桜は青空に映えますね。ただ・・・・木戸公園(木戸孝允を祀る神社)は散り始めていましたし、五重の塔の瑠璃光寺は・・・・あと一歩という状態でした。

 いずれにしても、やっと本格的な春が・・・・ですね。我が家の庭でもチューリップも咲きましたし、紅葉や山椒も新芽を出しました。しかし、花の新芽以上に雑草も元気いっぱいになって・・・・これはちょっと困ったものです!